2013年11月21日木曜日

20131121_きりたんぽ鍋

昨夜は、秋田からのいただきもの、「きりたんぽ鍋」でした。

お鍋は、一つの鍋を家族で囲んで、より家族の絆が強くなるのでいい。。。んですけど、我が家は食べる時間がみんなバラバラだから「一人用鍋」に一人一人作るので団らんもへったくれもないのです。
※仲はいいですよ(笑)。

頂いたセットには、

きりたんぽ
比内地鶏
比内地鶏のスープ
揚げ
舞茸
処理済み牛蒡
白滝

が入っていました。
これに、

豚ばら肉
焼き豆腐
白菜

を加えました。
そうしたら、鍋が小さいから入りきらない(笑)。

コンロで煮たら野菜が縮んでなんとかなりました。

芹の美味しさ(特に根っこの部分)にびっくりです。

最後は、色んなだしの出たスープでおじやを作ってあげました。
喜んでもらえてよかった。

ところで僕はきりたんぽそのものも、おじやも食べてない(笑)。
芹を食べれたからまぁ、いいや。

皆様も、「芹入りきりたんぽ鍋」ぜひどうぞ。






0 件のコメント:

ページビューの合計