2012年4月9日月曜日

相模原桜祭りに行ってきた

昨日は好天で全国各地で桜祭りが執り行われたようだ。

我が相模原市も、市役所前の通りが歩行者天国になり、(多分)何十万人かが来たようだ。
相模原市に住み始めて、20年以上経つのに、初めて行った。
Facebookが大きい。
Facebookで知り合った(会ったことない)方が沢山現地にいるとのことで、出向いたわけだ。

桜も綺麗だったが、人の多さにびっくり。
真っすぐ歩けないくらいだ。
でも、誰もがニコニコで、全然不快でない。


パレードもいろいろなグループが次から次へとやってくる。
※子供が多くて、「いいなこれ!」と思った。



和太鼓集団も、何組もがでっかい音で演奏していた。
写真は、「美人を集めてみました」との解説付きだったので、覗いてみたもの。
確かに、「びじんだよな?なっ?」と胸倉掴まれたら「はい!」である(笑)。
若い方が太鼓を叩いていて、なかなかよろしいなと思った。
妻は冷静である。
なんてったって、我が家の長男は、世界第3位になった和太鼓奏者だもんね。
※まぁ、日本でしかやってなかった大会だけど(笑)。



桜と人、そして圧巻は屋台の出店の多さだ。
10や20ではない。
数百軒出ていたのではないだろうか。
道路の脇だけでなく、駐車場から何から全て屋台で埋め尽くされていた。


最初にいただいたのは、これ。
しお焼きそば。
不思議なスパイシー味でいけた。
これで200円は安い。
ちなみに、Facebook友達、羽織屋さん他の制作。
羽織屋さんの本職は焼き鳥です。
早くお店に行かないと(笑)。


お次は、「お寿司屋さんの卵焼き」。
職人さんが、屋台の中で焼く。
いっぺんに10個の卵を使って焼き上げているそうだ。
家に帰ってから、わさび醤油でいただいたが、好みの甘さでかなり美味しかった。


お花の苗なども大量に販売されていた。
Facebook友達の、座間さんのお店で購入したレウィシア。
ちなみに、座間さんの本職はこちら。

何とも可憐な花だ。


座間さんは、被災し仮設住宅に住む福島県富岡町の方々の為に、こんな活動をしている。
協力して欲しい。
これは、僕の作ったポスター。




お次は、やはりFacebook友達の、柿下さんのお店、相模原市役所通りの居酒屋「スタミナ」である。
お祭りでお忙しい中、焼き鳥と生ビールをいただいたのだが、ものすごい旨さである。
おまけに安い。
南区から来るにゃ、ちと遠いが、わざわざ来る価値アリだろう。
※53年も生きてるので、結構な数の焼き鳥を食べているが、ここのタレは独特の味である。美味い!
柿下さんそのものが、ものすごく元気で綺麗な方なので、見学方々ぜひ(笑)。





その後、屋台のたこ焼きを「どーしても食べたい!」という妻のために、30分近くもアシラやらコチラやらふらふらし、ようやくこちらのたこ焼きに決定する。
デカイ蛸とうずら卵が入ったものだが。
500円だったが、これが異常にうまかった。
う~ん、レベル高いぜ。



焼き鳥と粉物で満腹になり帰る。
この桜祭り、淵野辺公園から無料巡回バスが出ていたのだが、往も復も座ることができた。
運転手さんが、何とも優しいステキな案内で、僅か10分ほどだったが、非常に快適に移動できた。
感謝したい。

この日は、日体大に入った次男の誕生日でもあったので、妻がケーキを買って帰る。

照れくさそうに、(しかし)無表情に食べる次男がステキである。










0 件のコメント:

ページビューの合計