2012年4月4日水曜日

入学式

昨日(2012年4月3日(火))の午後は、午前の穏やかな春の気候が嘘のような大荒れの天気になった。
次男の大学の入学式があったのだが、傘も持たずに出向いたおかげで帰りはひどい目にあった。
でも、楽しかったからよし。


そもそも「大学の入学式に親が出席するのか?」と思っていたが、妻が「そりゃそうよ」と『当然!』との返事、しかも、「日本の体育の大学の入学式なんて、この一回しか出れないんだから見てこなきゃ」と言う。
なるほど、それもそうだ、と思い、次男と妻と三人で桜新町に向かう。

途中、次男は予備校の友達と会い、我々(妻と僕)とは別行動になる。
駅から15分くらい歩く。
桜はまだ三分咲き位だったが、樹によっては九分咲き位のものもあり、とてもきれいだ。



スポーツアリーナという超デカイ体育館で式は行われた。
新入生たちが、でかく、肩幅が広く、首が太い(女子も)。
さすが、日本の体育の大学である。



式は、厳かに、厳粛に、しかしびしっと施行され、大変良かった。
もっとも、父兄の出席者が多すぎて(1500人くらいいたのではないだろうか?)学校関係者があわてて椅子を追加するというのはあったが。


式も無事終わり、嵐の予感の中、昼食を済ませ、桜新町を少しだけ歩く。
サザエさん通りを歩く。





本当に嵐が直前だったので、長谷川町子美術館には行かなかった。
まぁ、桜新町には、何度も来ることになるだろうから、そのときの楽しみにとっておく。



0 件のコメント:

ページビューの合計