2012年3月25日日曜日

銀座~築地~お寿司~ピザ

昨日は、ちょっとしたお祝い事があり、いきなり朝から銀座に来い!とのことで、行ってきた。
妻と二人で、小田急線、千代田線、日比谷線と乗り継ぎ、東銀座まで行く。


歩いて数分のところに、できたばかりのユニクロがあったので、入ってみた。
なお、お店の玄関には警備のおっさんが5-6人居て、入ろうとする人に「混み合っていますので、お並び下さい」と叫んでいる。
ひょいとお店の前を見ると、客が30mくらい並んでいるではないか。
「え~っ!」っと思ったが、妻が入りたいとのことなので、並ぶ。
で、あっという間に列がこなされ(多分待ったのは1分くらい)、店内に入ることができた。




噂の、ナイスな展示が一階だ。
なかなかのセンスであるが、どの角度から見ても「あっ、ユニクロの服だ」と思う。
申し訳ないけど、思う。
ユニクロは下着しか買わない。
※しかも最近は、全然買わない。
だから、「僕は」見ても無駄である。



縦に長いビルで、12階まであるのだが、一つ一つのフロアは結構な狭さである。
大分混んでいた。
エスカレータは、上りも下りも人でびっしりである。
フロアはこんな感じ。



妻が2点ほど購入し、時間つぶしに銀座から築地方面に向かう。

再建築中の歌舞伎座が、全然歌舞伎座っぽくない。
どんな形になるのだろう。
今見ると、ビルを建てているんだ、としか思えない。



15:30くらいからようやく晴れてきた。
天気予報では、午後から暖かくなるとの事だったが、寒い寒い。


築地場外に着く。
午後なので、お店は大方閉まっていたが、なかなか楽しい。
色んなお店が、ちまちまと色んな魚介類を売っている。



途中、玉子焼きの山長でお一つ100円の卵焼きをいただく。
※実は、ここだけ、人が並んでいたので、寄ってみたわけだ。
熱く・厚く、ちょびっと乗せてくれるおろし醤油がイケる。



有名な、ラーメン井上も掃除と明日の仕込みにかかっていた。
ここの拉麺は食べてみたい。
でも、開店が朝の4:30だからなぁ。。。



築地場外を出て、築地本願寺に入る。






銀座方面に戻る。
万年橋から、スカイツリーを見ることができる。
 

下を首都高が通る。



別角度からの歌舞伎座。



お祝いの会の時間まで、時間つぶしにドトールに入る。
暖かいスコーンがいける。


で、お時間となり、お祝いの会が始まる。
と言っても、親戚やその友人で、合計8名でお寿司を食べるだけだ。

まずは、蛤である。
熱いのに、レモンをきゅっと絞っていただく。


鮪づくし。
トロがとろける。


お刺身は、分厚い鰹や烏賊など。
手前の山葵が素晴らしい。
まさに擂りたて、鼻にツンと来る感じがたまらない。


炙りもの。


光物軍団。
大好きである。
もう一度言おう。
大好きである。


無論、一番好きなのは、こちらの小鰭である。
お代りしてしまった。


こちらは、創作寿司である。
鮪のアボカド乗せがイケる。


別に頼んだ、海老、赤貝、中トロ、カンパチ、甲烏賊、小鰭軍団である。


ツメ系で、蝦蛄なんぞもいただく。
 


おつまみ系、白子である。
超新鮮でイケる。


よく分からないけど、鰻の肝焼きである。



。。。などなどを、黒薩摩のお湯割りで(何杯何杯も)頂いたわけだ。


 ▼

もはや何もお腹に入らない、となってから一人の叔父が「ピザ食いに行こう」と言い、皆を強引に連れて行く。

手作りの美味しいピザを3枚、ワインボトル2本を空け、ようやく解散である。



3日分くらい食べた気がする。
家に帰ってきてから体重を測ったら、2kg近くも増えていた。
ダイエットスタートである。


そうそう、お祝いとは、妻のお兄さんの入籍である。

0 件のコメント:

ページビューの合計