2012年3月17日土曜日

昔はよく食べたのに最近とんと食べないもの列伝Ⅰ

【鯨ベーコン】

今や高級品だが、昔は超安かった(ハズ)だ。
これをただ炒めて醤油をかけただけのものを大量に食べていたことを覚えている。
たまには食べてみたいものだが、とても庶民には手を出すことはできない、腰を抜かす値段の高さだ。


【カリフラワー】

ブロッコリーとカリフラワーはダチの関係にあるはずだ(違うかな?)。
子供の頃、ブロッコリーなんか食べた記憶がない。
ほとんどカリフラワーだった(ハズ)だ。
ただ、茹でて、大量に食べた記憶がある。
今や、ブロッコリーのほうが安く、食卓にも登場しやすい。
カリフラワーのほうがブロッコリーより圧倒的に値段が高いもんね。


【マルシンハンバーグ】

もちろん今でも適切な価格で売っているが、最近とんと食べない。
昔は、よく食卓にのぼった。
醤油をかけたり、ソースをかけたりして大量に食べた。
父が、「うまい!」と感想文を送ったら、お礼にと会社から大量の製品を送ってきたことがあったくらいだ。
久しぶりに食べてみようかな。


【煮干】

味噌汁の出汁を取るのによく使っていた(ハズ)だし、出汁を取ったあと捨てないで、そのまま出がらしのスッカスカの煮干をよく食べた。
今は、使わんなぁ。
でも、やはりお味噌汁の出汁は、これだよね。


【キットカット】

よく食べた。
独特のさくっとした歯ごたえが好きだった。
最近はそもそもチョコレートを食べない。
我が家は男が僕を含めて3名だが、全員、好んでチョコレートを食べないし。


【マトン】

今や、羊のお肉といえばラム(子羊ですね)である。
でも、昔は、多分安かったのだろう、結構マトンを食べた(ハズ)である。
写真のような高級なものではなく、もっと安いイメージ。
匂いが強くて嫌だったけど、それしかなかったから食べたものだ。


0 件のコメント:

ページビューの合計