2012年2月24日金曜日

ハムカツ考

「ハムカツのハムは薄すぎてもいけないが、厚すぎてもいけない。ハムの形状は四角は邪道で、丸こそが正しい」

至言である。。。。

誰が言ったかというと、そう、僕である。

世にハムカツは、山のようにあるが、幾つかの検証形態に分類されうる。

まず、形状であるが、
1.丸いハム
2.四角いハム
である。

ハムの厚さは、過人の言を待たずとも二種類しかない。
1.薄い
2.厚い
である。

そして最後に忘れがちなのが、「ハムカツ全体の厚さ」、そう、衣の厚さである。
1.薄い
2.厚い
である。

かような検証対象を、マトリクスにし、「ハムカツの種類」を構成してみると以下のようになる。
A.丸くて薄いハムで全体も薄い
B.丸くて薄いハムで全体が厚い
C.丸くて厚いハムで全体が厚い
D.丸くて厚いハムで全体は薄い

E.四角くて薄いハムで全体も薄い
F.四角くて薄いハムで全体が厚い
G.四角くて厚いハムで全体が厚い
H.四角くて厚いハムで全体は薄い
である。

この8種類に順位をつけるのは、意味がないであろう。
「好み」の問題だからだ。

しかし、「最高のハムカツとは」と問われるなら(誰も問わないけど)、答えないわけにはゆかない。

答えは、A.bである。
つまり、ハムは丸、薄すぎず厚すぎず、衣も薄すぎず厚すぎず、である。
ふざけるなと胸ぐらを掴まれそうだが「真実」である。
四角はパンに挟みやすそうだが、多くの場合、半分に切るので関係ない。
ではなぜ丸なのかというと、私が「丸が好き」だからである。
「丸いハム」が前提なのである。
ハムが薄いとセレブな感じで嫌味だし、厚いと貧乏人は厚ければいいんだろう、などとこちらの心の不快とことろをえぐるじゃねーかなどと余計なことを考え、腹が減る。
衣も同じ道理である。

どの世界でも、「決まった定規で定義されるもの」に、最上のものなんてないのである。

深い。。。。



あっ、ちなみに、揚げたてなら何でもいいです(ニッコリ)。

0 件のコメント:

ページビューの合計