2012年1月19日木曜日

産んでくれた両親に感謝

今日は、誕生日だ。
特に行事はない。
生まれて53年も経つ。
山口百恵さんの2日後に生まれた。

って、別に知り合いじゃないけど。


昭和34年、1959年である。
こんなことがあった年だ。

1/1  メートル法が施行。
2/8  黒部トンネルが開通。
3/17 少年マガジン・少年サンデーが創刊。
4/10 皇太子様ご成婚式。
5/16 第18回オリンピックの開催地が東京に決定。
6/25 長嶋茂雄が天覧試合でサヨナラ本塁打。
7/17 タンザニア・オルドヴァイでアウストラルピテクスの頭蓋骨発見。
8/21 ハワイがアメリカ50番目の州に。
9/26 伊勢湾台風で死者・不明者5098人。
10/29 日本シリーズで南海が巨人に4連勝し初の日本一に。
11/19 緑のおばさん登場。
12/3 個人タクシーが許可される。

前年には東京タワーが竣工されている。
半世紀以上も前だと、出来事も隔世の感がある。

いま、お金はないけど、家族が健康で毎日過ごせているので、幸せである。
産んでくれた両親に感謝である。
妻を産んでくれた両親にも感謝である。
そんな事言ったら、両親を産んでくれた両親にも、その両親にも。。。と際限ない。
とにかく、「ありがとうございます!」



ここ数年、震災は別にして、多くの親戚が病気で倒れている。

※ちなみに、父と妻の親戚はほぼ全て福島県在住で、全員、避難民である。
※津波による家屋崩壊は少ないが、やはり原発の影響が大きい。

しかも、近しい親戚が倒れている。
僕と数年しか離れていない親戚も倒れた。
人ごとではないと思う。
健康には気をつけたい。
昨年からランニングを始めたが、今年も継続しよう。



子供がふたりとも成人するまでは頑張ろうと思っていたが、それが今年である。
でも、成人しても食っていかなければならないので、やっぱり今年以降も頑張ろうと思う。

皆様のご多幸をお祈り申しあげます。

0 件のコメント:

ページビューの合計