2011年11月26日土曜日

IKEA港北に行く、だって白い箱が欲しかった、で、しまっちゃうおじさん

土曜日である。

ここ半年、曜日の感覚がない(だって、電車に乗って会社に行かない)ので新聞・TV・家族に確認しながら「今日は何曜日」を指差し確認しながら生きているし。
後一ヶ月でクリスマスか。。。

今日は土曜日である。
今日は土曜日である。うん。
明日は日曜日である。うんうん。

 そうそう、将棋指しって、日付って関係ないそうですね。
 「今日は何曜日か」だけ分かれば棋譜とか残せる。
 本当かよ。
 例えば、8年前の「誰」との対局で「どこで」「どう」指して(つまりどう変化したかを全部覚えていて) 「結果どうだったか」を覚えているのに、それが「いつ」かだけ覚えていないなんてありえないと思う んだけどな。


長男はバイト(何と、7日連続のバイトである、後4日続く。「体力はあるし」とかの問題ではなく働き過ぎである。)、次男は受験勉強で朝早くから東京に向かう。
朝の、僕のデスクからの写真である。
素敵な一日の予感である。




今日は、某J社にアシスタントとして勤める妻とIKEAに行く。
所属のバレー選手を応援しなきゃ!とか言いながら連日キャーキャー言っている、うざい。

妻の仕事でのアシスタント振り(=武勇伝)は本1冊にできるくらいの「アドベンチャーワールド」だがそれは置いておいて。

いつものように、IKEAで、サクサクとお買い物を済ませる。




IKEAでのお買い物後、お昼だったので、出てわりとすぐの「うえむら屋」に入る。

初めて入る店だ。
妻は目を付けていたらしい。
駐車場も広くて安心である。

カウンターだけの店のようだ。
外からのチラ見で、全部で20人くらい座れるだろうか。
入り口を入ると、ガテン系を中心に「野郎ども」が10名ほど順番を待っている。
ちょっと待ちそうだなと思ったが、よく見ると、店の奥にもカウンターと家族席(テーブル)があるようだ。
全部で30人以上は座れそうだ。
それが、全て満席、待ってる人10人くらいである。
僕達が注文してから席につけるまでにも、3分に2人は入店していた。
人気店なんだ。
メニュー表を見ると、ただのラーメンは500円。
これは安い。
僕達は、ラーメン+ラーメン(中盛100円プラス)+Eセット(半チャーハンと餃子3個400円)を注文する。

ここ、多分このお店では常識なんだろうが、注文の取り方と案内が驚愕である。

今日の厨房は5名、一番偉そうな痩せた(多分)店主は、お会計係。
ニコニコと感じが良い。
残り4名で、ラーメン・チャーハンの制作、片付け(テーブル拭き)+洗い物・配膳・「いらっしゃいませ!」・(店主がいない時の)会計の全てをこなす。

例えばセットを頼むと、ラーメンとチャーハンと餃子がそれぞれの担当が別々に、約30秒遅れくらいで持ってくる。。
素敵だ。
「遅くなりました」の一声を添えて。
遅くないですから。

で、注文の取り方と案内。
これ、女将さん(だろう、多分、50歳くらい)が、一組一組・超笑顔で・押し付けがましくなく・常連にはさり気なく『馴れ馴れしく』・「これがおすすめ」とか余計なこと言わず、メニューを決めた組(人)から、注文を聞く。

僕らの注文の案内は、(これが驚愕だったのだが)、席が空くと女将さんが手ぶら(!)で来て「ラーメンと中盛、Eセットの方(この時、目を見られた)、こちらにどうぞ」と笑顔で言ったのだ。
え~、ありえない。どうやって覚えたんだ!

待ってる人はその頃20名くらい、それぞれ好き勝手に、「ラーメンにAセット」だの、「ラーメン中盛にBセット、麺は固めね」だの、「ラーメンと中盛・中盛の方にキャベツと卵・で、ラーメンの方Cセットね」だの、初老の夫婦が来て「あたしはラーメン少なめ、お父さんは普通だけど、あたしは麺は普通で、お父さんはちょっと固めで」だの、発狂しそうな「パターン」を言うのだが、女将さんがニコニコ冗談を言いながら「はいはい」と聞いて、的確にテーブルに案内する。

こらすごいわ。


Eセットの半チャーハンである。
妻は、塩気が強いとの評だが、僕は「かなりよい」と思った。
「ガテン系」なら、これくらいだろう。
できたてが来る。


Eセット(半チャーハンと餃子3個:400円)の餃子であるが、これがすごかった。
一口かじりとると、肉汁が「ジュワーッ」と出てくる。
かなりかなり、うまい。
最近、こんな餃子、食べたことないかも。


ラーメンである。
僕は、500円の普通。
妻が中盛の600円である。

※間違いではない。妻は、朝と昼はものすごく食べる。ちなみに、身長差20cm以上、体重差25kg以上である。
家系っぽいが、あっさりである。
麺は中太より少し太めで、なかなかよろしい。
チャーシューは、極限まで柔らかい。

備え付けの大蒜を少し入れると、ようやく本来の「家系ラーメン」の味になった気がした。
妻は、備え付けの唐辛子味噌で、パンチの効いた味に仕上げる。
海苔は普通。
海苔と麺を一緒に食べると結構違和感を覚えるものだが、ここのは大丈夫。
おいしい。


二人で1500円。
腹が破裂するほど食べて(最近のダイエットが効いていて、「普通盛り」がはっきり「多い」、夕飯のお買い物をしてから帰宅する。


帰宅後、買い物を冷蔵庫に仕舞い、お布団を取り込み、洗濯物を取り込んでから、IKEAで買ってきたもの(主に白い箱)を組み立てる。
超簡単であるが、なかなかどうして、「IKEAトーシロ」では綺麗な仕上がりは難しいだろう。

にしても、買いすぎた。
大中小で計6個のつもりで買ってきた白い箱だが、よく考えると、IKEAのってワンパック2個だから合計12個である。

明日は、「しまっちゃうおじさん」になるしかない。
「さぁ~、箱がいっぱいだから、いっぱいしまっちゃおうねぇ~」である。


 箱はこれ。

あっ、そうそう、震災後、一気になくなったLEDの懐中電灯が装いも新たに販売されていた。
二つ買った。

0 件のコメント:

ページビューの合計