2011年11月27日日曜日

「二郎」なラーメンを食す

町田街道、市民ホールをまっすぐ数百メートル行ったところに、八福という、タン麺が有名なラーメン店があった。
干しえびが効いたタン麺で妻がよく利用していた。

今年、突然、閉店された。
かなり突然の閉店で、この店をよく利用する友人たちも唖然であった。
ご主人も、お年を召されて引退かな、といい風に解釈する。


この場所に新たに、「ジャンキーモンキーJr.」というお店が開店した。
11月オープンのはずである。
店外の「ニンニク」の文字に、怯んでいたが、本日は妻といってみることにする。
駐車場が分かりにくいが、店前の駐車場がいっぱいでもとりあえず入って、奥の駐車場が空いていないか確認してみよう。
本日は、このパターンで、お店のある場所の奥の駐車場に停めた。

店に入ると、やや太めの男性がずらり、一人女性がいたが、「もういい。。。」な感じ。

僕は、「普通」(700円)、妻は「少なめ」(650円)、「ニンニク入れますか?」と二郎のフレーズで聞かれ、「はい、お願いします」という。
相模大野の二郎より、明るい感じ。
ニンニク抜きや野菜増しなども、言いやすい雰囲気だ。
麺が太いので、ちょっと待つが、わりと早めに来る。
こちら、「普通」のニンニクありである。
二郎である。
僕の前に出すときに崩れてしまったがモヤシトーテンポールの上に大匙3杯くらいの生ニンニクが乗る。
でも、大丈夫。
麺の量が案外な少なさだ。
モヤシの量に圧倒されるが、おいしい。

油も少なめで、玉葱の甘味が強く感じられ、信じられないが「さっぱり」したコッテリ感である。
写真では見えないが、赤ん坊のこぶし台の固まりチャーシューがこの中に二つ隠れている。
脂身も少なく、かなり柔らかく、おいしい。

スープを全部、生ニンニクごと食べてしまうと大変なことになりそうだが、スープを完全に残せば、「満腹感」だけ味わえる。

なお、決して「野菜増し」とか「野菜増し増し」は言わないほうがいい。
僕らが食べている最中、男性一人が「野菜増し」を頼み、それが出来上がること、女性二人組みが入ってきて「野菜増し」を注文したのだが、男性の「野菜増し」を見て愕然としていた。
テーブルから25cmくらいのモヤシの山である。

妻には、多かったようだが、僕には適量。
また、行こうっと。




0 件のコメント:

ページビューの合計