2011年10月19日水曜日

0655 よんきびう隊


佐藤雅彦氏とうちのますみ氏によるこんな本がある。
よんきびう隊の雰囲気がある。
買っちゃおっと。



さて、よんきびう隊とは。



NHK Eテレで朝6:55から5分間やってる「0655」にハマっている。

最初、妻の友人の香ちゃんに進められた。
「腰が砕けるけど面白いから観て!」と。

今や、これを観ないと一日が始まらない。
日めくりアニメとかおはようソングなど、1-2分の短いアニメや歌が流れるのだが、これがすごい。
目覚めたばかりなのに、身動きできず、じ~っと観てしまう。

オープニングアニメは、Bob MarleyのSoul Captivesを真心ブラザースがアレンジした、朝の始まりを告げてくれる歌で始まる。
日本語詞は佐藤雅彦氏、アニメーションはうえ田みお氏。

ねこのうた・犬のうた。
投稿された犬・猫の写真を元に、癒され歌で紹介してくれる。

他にも腰が砕ける様なアニメ、おはようソングがたくさんある。



しかし、やはりなんといっても、金曜日が圧巻である。
なんせ、よんきびう隊(アニメーションです)が登場するのである。

著作権上、絵をブログに載せられないのだが、ぜひNHKの公式ページを観て欲しい。
そして、金曜の0655を観て欲しい。

よんきびう隊は、カブトムシ、カピバラ、シカ、ペンギン、カメ。
一列になってプラカードを持ち、音楽に合わせて右から左に歩いてくる。
ちなみに、それぞれの名前は、カブトむし五郎、カピバラねず実、鹿野つのお、ペン田銀三、草野カメヒトで、よんきびう混成合唱団だそうだ。

途中、「ちゃっちゃっちゃっ」と入るあいの手で、可愛く足でリズムを取る。
実際に観ていただかないと、そのシュールな感じを伝えることができない。
パターンは二つ。
それぞれ、「よ ん き び う」、もしくは、「う ば ろ ん が」の文字の書かれたプラカードを持っているのだが、歌の途中で、「●●の順に並べー」とナレーションが入る、すると●●の順に整列しなおす。
すると、「よ ん き び う」が「き ん よ う び」になり、「う ば ろ ん が」は「が ん ば ろ う」になるのである。

『進め!よんきびう隊の歌』は
作詞・作曲:堀江由朗・うちのますみ・佐藤雅彦
原画:うちのますみ
アニメーション:永迫志乃
である。

0 件のコメント:

ページビューの合計