2011年9月22日木曜日

喜寿と台風15号

昨日は母の喜寿。
朝5:00起きで、赤飯を作り、卵焼きを作り、父に車で持ってこさせてくれた。
父には、「こんなに長生きしてごめんなさいね。」と挨拶したそうだ。
超元気だ。
朝から暖かいお赤飯を食べることができる小確幸を噛み締めた。



台風15号は凄まじかった。
雨より風がすごかった。
午後一に車で買い物に行ったのだが、早めに行って大正解。
帰宅後は、猛吹雪である。
で、僕のうちの前の大きな木が根っこ近くから折れ、フェンスをぶっ潰し、芝生に倒れた。
我が家まで2mくらいである。
周辺を見廻ったのだが、他にも根っこから倒れた木が幾つかあった。
人の力ではどかせないのでそのまま放置する。


交通も大幅に乱れた。
次男が新宿から15:00ころ小田急で帰ろうとすると小田急が全線ストップである。
しばらく待って(1時間くらい)ようやく来た電車に乗り込んだのだが、経堂で止まってしまう。
しばらく待って(2時間くらい)、決断し歩き出した。
妻と相談し、車で迎えに行くことにする。
千歳船橋から動き出した電車に乗り込んだ次男と携帯で連絡を取り合う。
しばらくたって(2時間くらい)、ようやく向ヶ丘遊園で合流できた。
ちなみに、「車で迎えに行こう!」と言い実際にハンドルを握ったのは妻である。
僕はナビゲーター&連絡係。
ずいぶん時間がかかったがまぁ、よかった。
なお、長男は、バイト先から17:00頃、自転車で帰ってきた。
さすがに傘はさせず、ずぶ濡れだ。


それにしても一転、今日はいい天気だ。


0 件のコメント:

ページビューの合計