2011年9月20日火曜日

日曜日に相模原のYOSAKOIに行ってきた

3連休の中日は、相模原市の古淵でYOSAKOI祭りである。
もう何年もやっているようだが一度も行ったことがなかったので、妻と(無謀にも)歩いて見物に出かける。

いい天気だけど、ちと暑すぎた。
いつもランニングをしている川沿いを、妻の歩行速度でのんびり歩く。
川沿いの不思議な実、すごく固い、なんだろう。


一直線の雲を発見。


でっかい鶏頭。
触るととても固い。
鶏頭って柔らかい花という思い込みがあったけど全然ちがう。
芸人の被るかつらみたいだ。


途中、カワセミを発見!
ものすごく美しい鳥だ。
でも、iPhondeではこのくらいでしか撮影できない。
なんせ、距離があるので。


綺麗な白い花を発見。
なんだろう。




会場に到着すると、地区で大変お世話になっている、Yなぎさんに出くわす。
っていうか、交通整理なんかやってるし。
「どうしたんですか?」と聞くと「バイト」とのこと。
やけに似合う。


さてYOSAKOIだが、ものすごい人だかりだ。
古淵駅前からジャスコ・ヨーカドー周辺を車が入れないようにして、道路で踊り子さん達が踊り狂っている。
何十もの団体、合計で1400名くらいの踊り手さんたちが、5箇所に別れて踊り狂っている。
1団体の踊る時間は10分もないのだが、お年寄りから子供まで、綺麗にお化粧して踊り狂っている。
皆、楽しそうだが、暑そうだ。
まぁ、雨よりはいいだろう。





友人の古内明相模原市議会議員にばったり出くわす。



自治会のテントでは、いろいろな食物を売っている。


すっかり相模原のYOSAKOIの様子が分かったので、妻とまた歩いて帰る。
ちなみに、往復5km強、歩きなれない道を歩いたので、妻の足がいたそうだ。
僕は僕で普段のウォーキング・ランニングの何分の一かの(遅い)スピードで歩いたので、別の意味で足が痛い。


早めに帰宅できたので、サイクリングに(一人で)出かける。
32kmほどを1時間半ほどで突っ走る。
やや疲れた。

途中、大和あたりで出会った雲。
子供の失敗した絵画みたいだ。


0 件のコメント:

ページビューの合計