本日は横浜のIKEAに行った。
※どうしてタイトルが「IKEAに行けや2」なのかというと、同タイトルで2008年11月にブログに公開しているからである。
平日の、(多くの会社の)仕事始めの日の昼頃に行った。
道路も空いているし、天気もいいし、超快適である。
僕だけ働かないで本当にスマンと何度も頭を下げる(心のなかで)。
▼
途中サイゼリアで昼食を摂る。
妻の熱望していたイカ墨のスパゲティである。
量も多く満足そうだった。
ちなみに499円である。
僕はハンバーク(399円)と小ライス(106円)である。
これ以外に、辛味チキン(299円)をオーダーする。
辛味チキンがイケる。
やや脂っぽいが満足のカリカリ度と味である。
▼
IKEAにはサクっと到着する。
妻のさすがの勘運転であっという間に到着する。
IKEAは信じられないくらい広いので、屋上も広い。
車を停めると、遠くに富士山が見える。
さすがにiPhone4の拡大写真では厳しいか。
※添付のものだが、見えないですね。
肉眼では、ぼーっと、しかしかなりくっきり見える。
素敵である。
なんとも言えないパワーを貰った気になる。
昨日は高尾山から見たし、今日はIKEAから見たし、一年分位富士山を見た気分である。
日本人は何故、富士山にこんなに心奪われるのだろう。
日本で一番でかくて高い山だから?違う気がする。
富士山は日本人の「誇り」だからである。
漱石が三四郎で広田先生の口を借りて言っているが、日本は富士山以外に誇れるものはない、しかもその富士山は天然自然に昔からあるものなのである、日本人が「創りだしたモノ」ではないのである。
「誇り」なのである。
▼
さて、IKEAである。
2時間以上、じっくり見て、(特に買う予定もなかったのに)色々購入してしまう。
重厚な家具の隙間に、「おぉ!!」と思わせる小物達が「あたしを見て!買って!」と声を出している。
心憎い、ナイスな配置である。
買わずにいられない。
購入したものはここではご紹介しない。
「お前正気か?」と言われかねないようなものも多々あるからだ。
だって、買わずにいられなかったのだから仕方がない。
※ちなみに、衝動買いをしないように、一度ざっくり見てからの購入である。
なお、一度ざっと見てから、一階の休憩コーナーで150円のホットドックのセットと70円のフリードリンクをいただく。
値段、間違いではない。
ホットドック+何でも飲み放題で150円だ。
ちなみにホットドッグだけなら100円である。
ドリンクだけなら70円。
ありえないが、事実である。
ホットドッグは、シンプルなものだが、ふつうサイズ、ケチャップとマスタードはつけ放題。
また、このケチャップとマスタードの容器が心憎い「出方」なのである。
写真のように、牛の乳搾りのようなものなのだが、ありがちな、「容器つまり」や「ドバっと出」などがなく、実にスムーズに、こちらの思ったとおりに出てくれる。
写真はいつものように完璧な分量のケチャップとマスタードをかけ終えた僕のホットドッグである。
更に驚愕することに、ピクルスのみじん切りとフライドオニオンが乗せ放題である。
「ここは大人の量ってやつを見せましょう!」と思って乗せたが、やはり若干多いようだ。
でも、少し多めで正解である。
実にうまい。
一本を妻と二人でいただく。
で、何杯でもお代わり自由な珈琲がまた旨い。
某ハンバーグチェーン店の珈琲の25倍くらい旨い。
セットだと50円である。
何度も恐縮だが、飲み放題である。
ちなみに、ジュースもアイスコーヒーも何でもある。
購入前なので一杯だけいただく。
※無論、諸々購入後は「容器だけ持って」更に一杯いいただいた。
安さ・見やすさ・見せ方の演出・食べ物飲み物の提供の仕方、こりゃ日本の家具屋は敵わんわ、と強く思う。
もちろん、日本の家具屋さんも健在だが、それはおそらく「家から近い」所にあるからだろうと思われる。
IKEAが全国至る所にできたら、日本の家具屋さんはアウトではないだろうか。
恐るべし、IKEA。
※ちなみに、買い忘れたものがあるので、また、行こうっと。
※ちなみに、買い忘れたものがあるので、また、行こうっと。
0 件のコメント:
コメントを投稿