2011年1月16日日曜日

お好み焼きと焼きそば

本日は、IKEA港北店に行き、帰り道にららぽーと横浜に行った。
行き・45分くらい、帰り・1時間くらいだ。
天気もいいし、少々の時間ロスはOKである。
受験生諸君はセンター試験で大忙しなのに申し訳ない。

※ここで、「少々の時間ロスは全然OK」と書きたかったのだが、どうしても「全然」は打ち消しや否定の時に使うのが自然と思ってしまう。つまり、「全然駄目だ!」とかね。漱石も肯定の意味で使っていたらしいので、「全然という言葉を打ち消しや否定以外の意味に使うな!」とは言わないけど、何か違和感があるんですよね。

IKEAでは、どうしても欲しかった、鋏三点セットを購入した。
その他諸々買って、800円くらいだ。安!
ガソリン代のほうが高いか?
帰りのららぽーとの駐車に40分くらいかかった。
IKEAから数キロなのに。

ららぽーとでは、素敵なファッションのお店には一切立ち寄らず、併設のイトーヨーカドーで20分ほど買い物しただけだ。


で、夕食は、お好み焼きと焼きそばである。
お好み焼きは、特製粉にキャベツを混ぜ込んだだけである。

鉄板で豚バラをよく焼き、キャベツ入りお好み焼き粉を流しこみ、焼く。
ひっくり返し、お好み焼きソース・マヨネーズ・紅しょうが・青のり・鰹節・そして超大量の青ネギを乗せていただく。
青ネギは、焼いてもいいのだが、家庭では無駄に焦げるので、本日は食べる直前に乗せてみた。
激しくうまい。
食べるのと焼くのが追いつかない。


締めは焼きそばである。

焼きそばは、地区の夏祭りで10数年焼いている。
一回に300~400人前くらい焼くので、もう4000~5000人前くらい焼いているはずだ。

豚バラともやし、キャベツをほど良く焼き、麺を入れ、少しの水を入れて蒸し焼きにする(30秒くらい)。
ソースを入れて空気を入れるように混ぜていく。
最後に青のり・紅しょうがを乗せていただく。
マヨをかけてもいける。


0 件のコメント:

ページビューの合計