2010年6月19日土曜日

梅雨日記 2010.06.19

朝、7:00起床。
いつもより、目覚めるのが2時間くらい遅い。
「ゆっくり寝た」感がある。
でも昨夜寝たの、2:00くらいだし、普段とあまり変わらないかも。
「早く起きなくていいんだ」と思いながら寝てる、ってのもあると思う。
心理学的にどうか。

朝 妻がご飯が食べたいと言うので、ご飯、韮と卵と豆腐の味噌汁、半熟目玉焼き+厚切りベーコン+ロングソーセージ、レタスとトマトのサラダ、キューリのQちゃんを用意し、一緒にいただく。
僕が食事を作る間、彼女がコーヒー(スラウェシ)を淹れてくれる。
そんなに食べられるはずも無く、二人とも少し残してしまった。

長男が起きてくる。
バタートースト、半熟目玉焼き、レタスとトマトとハムどっさりのサラダを作る。
バイトがあるということで、すぐに家を出て行く。

次男が起きてくる。
バタートースト、スクランブルエッグ、レタスとトマトとハムどっさりのサラダを作る。
横浜に勉強に向かう。

僕も読書に勤しむ。
イマイチ体調の戻らない妻が、「さっぱりしたモノを食べたい」とのことなので、淵野辺の大勝軒に向かう。
賛否両論あろうが、「さっぱりしたモノ」であるはずだ。


























こちらである。
「普通」で1.5玉、チャーシュー4枚以上、「葱多めに」というとこれくらい入ってくる。
今日は梅雨の真っ只中で、雨のはずなのに蒸し暑く晴れているが、どんな天気でもここのラーメンはうまい。
初めてこれを見ると、やはり引くようだ。
多いって。。。












食後、買い物を済ませ、自宅に戻る。
僕はすぐに、サイクリングに出かける。
川沿いを往復20km、あちこち痛いが心地よい。

夜はタコライスにした。
こちらだ。
次男は普通盛りを2.5杯、長男は、バイト先で賄い料理を食べてきたにも関わらず超大盛りを食す。
うまかったらしい。













食事をしながら、ワールドカップ日本対オランダを見る。
Twitterで実況中継をしながらで、とても面白かった。
日本は敗れたけど、相当面白かった。
4年前にこの感覚は持てなかった。

明日も次男は6:30起き、長男も朝から晩まで通しでバイトだ。

明日もいい日でありますように。

0 件のコメント:

ページビューの合計