2010年1月9日土曜日

初詣は鎌倉に!

今週は年始でエンジンがかからなかった。
明治神宮にも、近所の神社にも行っていない。
※理由は、「他に用があった」からである。
しかし、こちらの気分に関係なくビジネスは進む。
読みたい・読まなければならない本も山のように増えていく。
んじゃ、やってやろうじゃないか!、休んでから。
と言う訳で、三連休初日は、予ねて妻に宣言していたように、鎌倉に行った、妻と。
※ご存じない方も多いと思うが、僕は妻が大好きである、なぜなら妻が僕のことを好きだからである。僕のことを好きになってくれる人なんていないので、とても嬉しい、だから、大好きなのである。
鶴岡八幡宮で新年の参拝だ。
朝食は、「シラス丼」である。
無論、鎌倉に行ってから、「シラス丼」などの文字についフラッとしないためでもある。
快晴だ。
10:29町田発の快速急行に相模大野から乗る(町田駅に早く着きすぎたので一本前の電車に乗ったところ結局相模大野で待つことになったわけだ。)。
さくっと、藤沢に到着し、江ノ電に乗り換える。
海側の方に陣取る(と言っても座れたわけではない。)。
※今週、藤沢のお客様のところに出向いたので、藤沢は今年二回目だ。
海が、太陽が眩しいぜ。


















藤沢から鎌倉までは案外長い。
しかし、輝く海を見て元気になった。
鎌倉駅で下車、かなりの人手だ。
最近はどこでもタバコを吸える場所がない。
鎌倉駅の目の前、小町通りにいく手前の喫煙所で一服する。









早速小町通りに向かう。
結構な人手だ。



























こちらは、小町通り入口からみた鎌倉駅だ。









入口すぐで、この人手だ。









太陽が眩しい。
招き猫も濃淡が際立つ。









ところで、本日の目的の一つ(といっても今日決めたのだが)、卵のおざわで卵焼御膳を食する。
小町通りの某店を右折する。
場所はすぐ判明した。
iPhoneのおかげである。
※iPhoneを入手してから、生活が一変した。出来ないことは鉄人28号を呼べないことくらいだ。









二つの行列が出来ている。
一つはうどんやら定食やらのお店、もう一つがおざわだ。
iPhoneで調べる限り、11人しか入れないとのことで。
※実際は16人いける。
お店は2階にあるのだが、並んでいると、どういうシステムで入店できるのか全く分からない。
妻と二人で、じっと30分ほど待つ。
※でも、天気がいいし、なんとなくウキウキだし、待つのも楽しい。


















「お次、お待ちの方、二名様ですね?どうぞ。」と2階階段の踊り場からお店の方が声を掛けてくれるので、登って行く。
店内は非常に狭い。
狭いったら、狭い。
でも、清潔感に溢れ、なかなかよろしい。
メニューは卵焼御膳か鳥そぼろ御膳しかない。
卵焼き単体はある。
※本当はお土産用の卵焼きがあるようだが本日はなしだ。
迷わず、僕も妻も卵焼御膳にする。
注文後(その前に熱いほうじ茶がくる)、約5分で到着だ。
これだ。









これ、1,200円である。
「はっ?卵焼きにご飯と味噌汁で1,200円?」であろう。
僕もそうだった。
しかし、卵焼きを一口食べると、納得である。
ありえないやわらかさである。
大抵の食べ物は「あっ、俺これ作れる。」と思うのだが、これは無理。
しかも、この卵焼き、一人前、何と卵四個使用しているらしい。
納得のボリュームである。
実は、ご飯が「えっ?」というくらい少ない。
だが、食してみると分かるが、これで、ご飯が大盛りとかだったらもはや動けなくなるであろう。
それくらい、卵焼きの量が半端ない。
そっと添えられた卵焼き脇の野沢菜がこれまたおいしい。
大満足である。
Y三さんやらNり子さんやらKおりちゃんやらAきらくんやらYかりさんやら、ぜひ連れて来たいお店だ。
再び、小町通りに戻る。
大混雑のまめやでいくつか豆を買う。
大好きである。









鎌倉帆布巾などを冷やかし鶴岡八幡宮に向かう。



























とんでもない、人手である。









まっすぐ進む。






















































手指を清めいよいよお参りだ。




































小額で「家内安全・世界平和・商売繁盛・全員健康」などをお願いする。
こころの中では「何もかもうまく行きますように。。。」と100回くらいお願いする。
神様も大変だろう。
おみくじをひく。
小吉だ。
僕らしい。
傍らで妻が、ちびまるこちゃんの顔面三本線が入った状態で固まっていた。
何と「凶」である。
心配しないように言い、妻が結んだおみくじの上に、自分のおみくじを覆いかぶせるように結んであげ、俺がいるから大丈夫である旨言い聞かせる。
落ち着いたようなので、とっとと帰ることにする。
破魔矢(1,000円)を買い、休憩所の池なんぞを見て再び小町通りを歩く。



























本日の格好だが、100%この格好だ。









妻に鎌倉帆布巾で結構な値段のする鞄を買ってあげたりしてから再び江ノ電に乗る。
帰りは先頭車両である。
これが楽しかった!
以下、運転手目線の江ノ電である。
※鎌倉高校前辺りの海の見え方が好きである。
連続してご覧あれ。






























































































































気持ちよい疲労を残し、小田急で町田に帰る。
銭もないのに、小田急で少し買い物をする。
帰宅後、長男の成人式用の背広を取りに古淵に行く(僕と長男)。
途中、事故があり、普段5分で通貨するところが30分かかった。
長男の背広姿が凛々しい。
僕に似ている。。。
夜は、鍋にする。
ありえない量の野菜と肉を4人で食す。
明日も頑張れそうだ。

3 件のコメント:

にょき さんのコメント...

遅れすぎですが新年お祝い申し上げますm(__)m
パートナーを大事に思われる様子が伝わってきて、気持ちが和みました(^_^)小吉は凶を包み込めるハズ。今年も一年、和のある年でありますように。

玉子焼き こんなに大きいのは初めてみました(^。^;)

bt9 さんのコメント...

鎌倉は1月の前半は、混雑するので、近寄らないことにしています。
電車で行かれたのは、賢明です。
鎌倉高校あたりの風景はいいですね。我が家の一人娘は、この高校に3年間、通いました。幸せな奴です。

Unknown さんのコメント...

にょきさん、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
はい、妻を大事にします。
卵焼き、ぜひお試しあれ。
bt9さん、ありがとうございます。
はい、電車正解でした。
娘さん、幸せですね。
今からでも通いたいくらいです(遅い?)。

ページビューの合計