2008年12月30日火曜日

年末第四弾(粗大ごみと眼鏡とアウトレットモールと読書)

年末で結構忙しく、更新が毎日とはいきません。
読む本も山積みです。

29日は、大掃除で出た粗大ごみを捨てに、相模原市南部粗大ごみ受入施設に一人で車で行きました。
捨てたものは、「トースター」「折りたたみいす」「加湿器」「掃除機」などです。
9:00受付開始のところ、9:20位に近くまで行くと、既に長蛇の列です。
でも、20分くらいで、施設に入れました。
駐車して最初に受付に行き、「何を捨てに来たのか」を申請書に書いて、受付のおじさん(数名の誰か)に提出します。
水槽を持ってきた人が「中の砂は捨てられないんだよ。」と言われていて絶句していました。
僕のは問題なかったので、受付を出て車に戻り、そのまま車を前進させ、軽量機に車を乗せ、カードをもらい、更に車を前進させ、粗大ごみを置く大空間にいるおじさんたちの前に車を止め、おじさんたちに粗大ごみを渡します。基本手伝ってくれます。
粗大ごみを出して軽くなった車を、もう一度先ほどの軽量機に乗せてカードを渡します。
おじさんが機械にカードをガチャンを差し込むと、重量の差が計測されるようです。
カードを受けとり、そのまま少し前進して、今度は別の駐車場に車を止め、さっきの受付の建物に再度入ると、カードを番号ですぐに声をかけてくれます。で、お金を払います。
今日は、240円でした。

家で、昼食を取った後、妻と南大沢のアウトレットモールに行くことにしました。
途中、眼鏡市場に寄り、新しく眼鏡を購入することになりました。
眼鏡市場は、本当に18,900円均一です。
僕は、遠近両用で、しかもレンズが薄型なのですが、18,900円なのです。
普通、なんやかんやオプションで膨れ上がり、30,000円を超えるので、ちょっと感動しました。
ヨン様がにこっと微笑んでくれたような気がしました。
「ねっ!」って感じで。

南大沢では、montbellで妻が帽子を、NEWYORKERで僕のネクタイと妻の白いシャツ(お気に入り)を購入しました。
激安でした。
※ちなみにネクタイは以前購入したものの色違いバージョン。
アウトレットモール横の首都大学東京が、凛とした感じで冬空の下、建っていました。

今日30日は、明日から福島のいとこ一家(5名)が来るので、買出しに行きました。
※次男は、友達と買い物やらテニスやらでほぼ一日お留守。長男は、家でのんびりした後、夜になって「映画観てくる。」と言って新百合ヶ丘まで行ったようです。

最初に、町田の大勝軒に行き、中盛らーめん(妻はつけ麺)をいただきました。
相変わらず、ものすごい量です。
若干二日酔いで、「中華系スープを飲みたい!」と思い、大勝軒に行ったのですが、正解でした。


買い物を終えた午後は、読書に集中しました。
勝間和代さんの「読書進化論」を点検読書しました。
※実は2度目です、読むの。だからざっと読み、点検読書でよいのです。
コンパクトに読書法がまとまっているし、推奨本なども充実していて、費用対効果の高い本です。
書評は、garikenbookreviewにまとめます。
それと、「本を読む本」を読み切りました。
あまり考えずに自分でやっていた読書法をきちんと整然と解説してくれています。
自分の方法・考え方と同じものが多く、「そうそう!そうなんだよね。」の箇所が満載です。
これは、何度も読み返す価値のある本ですね。
こちらも、garikenbookreviewにまとめます。
それと、神田昌典さんの「非常識な成功法則」を読みきりました。
※「本を読む本」も「非常識な成功法則」も「読書進化論」に出てくる本ですが、これはたまたまです。
非常に勇気のでる本です。
面白い。
こちらも、garikenbookreviewにまとめます。
ブログや紙に要点をまとめておかないと意味がないので、早めに書きます。

0 件のコメント:

ページビューの合計