2008年10月31日金曜日

ワークプレイスラーニング2008

今週は、グローバルナレッジネットワークの新入社員研修準備で大忙しでした。
また、2009年1月8日9日に行う、「G-Tech2008-2009」の社内調整でもてんてこ舞いでした。

27日からわずか3社しか訪問してしていません。この時期としては、少ないですね。
本日は、羽田空港近くの新整備場のお客様にも訪問しました。

午前は、東京大学で「ワークプレイスラーニング2008」です。
グローバルナレッジネットワークは、協力企業です。
複数人で参加しましたが、初めから「受付」やら「参加者誘導係」であることが分かっていました。
朝、6:31に町田を出発、ロマンスカーですが、予定通り7:04に到着、イマサでビーフカレー(380円です。ポークカレーやチキンカレーは350円です。30円高いところにビーフの誇りがあります)を食し、大江戸線で本郷三丁目に向かいました。新宿から行くと、都庁前で乗り換えなければいけないので、ちょっと面倒です。ホームが違うので、階段を上るのも面倒くさいです。
早めに到着したので、カフェ・ド・クリエでコーヒーを飲みながら、メールチェックをして、いざ、東大へ。
赤門から入りました。イチョウの緑が濃いのですが、銀杏の臭いが結構すごかったです。
 

ワークプレイスラーニング2008は安田講堂で行われました。
  

ところで僕は、立候補して、参加者誘導係です。
計1000人ほどの参加になったと思いますが、安田講堂は上の真ん中の写真にある正面入り口からしか入れません。
9:30の開門で一気に数百人がなだれ込みましたが、結構スムーズに進みました。
10:00にスタートでしたが、10:20には、ほぼ参加の方も出揃ったようです。
スタッフである我々は、安田講堂の2階で、ワークプレイスラーニングを見ることができました。
※ちなみに参加料は4000円なのですが、スタッフは0円です。(これは後から知りました。)

そういえば、東京大学内は「部外者禁煙」だそうです。
※そうそう、禁煙報告ですが、結局、吸い始めてしまいました。ははは、ストレスには、かないません。でも、本数は減って。。。。るかなぁ???

僕は、夕方、新整備場に行く予定があったので、午前で失礼しました。
午前は、花王ウエイを如何に浸透させたか・NTTソフトウェアの営業教育の試作の講演を聴き、中原准教授のいつもながらの落ち着いた・ちょっとふざけた進行を見学しました。
新入社員研修や階層別研修ではなく、「上司の教育」という視点の話がちょっとだけ、面白かったですね。
ちょっと、人数が多すぎだと思います。質問も出にくいですよね。

来週は、グローバルナレッジに中原准教授を招いてのディスカッションがあります。
緊張してもしょうがないので、粛々と準備を進めます。

そういえば、東京大学といえば、僕にとっては、「三四郎」で「三四郎池」なのですが、意識して、見たことがありません。次は、きっちり見て、写真撮ってきます。

0 件のコメント:

ページビューの合計