2008年5月17日土曜日

garikenの休日日記3(潮干狩り)



今日は、潮干狩りです。今年何と2回目。楽しいんですぅ。ちょっと肌寒い中、朝6時に妻と出発。途中、Y氏(友達、きっとずっと)とY嬢(妻の友達、きっとずっと友達)を乗せ、Macでコーヒーを買い16号を突っ走りました。アクアラインも空いており、1時間半でさくっと到着しました。全然混んでいません。(それでも数千人はいたと思います。)行ったのは富津海岸。蛤を中心に、浅蜊も大量に取りました。 ちなみに、大人1400円です。一人網袋いっぱいです。あまりに大量で、入りきらない分は追加料金、これも1400円でした。夢中で拾ったので、腰が痛いです。でも今日は晴れ間も見え、風もあまり無く、非常に快適でした。10時半には引き上げです。砂抜き用の水をいただき、いざ、うみほたるへ!

11時には到着。中途半端な時間帯だったので、食堂はどこもがらがら。皆の意見が一致し、お蕎麦と天丼のセットを取りました。これです。賛否両論、色々意見は出ましたが、天ぷらが揚げたてだったのでまぁ、よしです。


1560円もしましたけど。うみほたるからのアクアラインの様子はこんな感じです。到着した時は、空いていましたが、帰り際は並んでいましたね。


帰りはさらに順調でした。(運転は妻にお願い)13時半には到着。Y嬢を降ろし、Y氏を降ろし、自宅に着いてから蛤と浅蜊を広げ、砂抜き用の水をかけました。すると、貝たちが水(と砂)を吐き出すわけです。夕飯は、この蛤と浅蜊を使って、アラビアータを作成します。でも、今日は、団地の防災隊の会合があるんです。ちょっと面倒くさいんだけど、ここのところ全然出席できなかったので、今日は行かねば。。。。んで、アラビアータはこちら。大量の大蒜と生のトマトのみじん切りを入れてみました。あっ、それと、蛤をグリルで焼いてみました。これは、うまいです。


0 件のコメント:

ページビューの合計