2008年5月28日水曜日

雑感1

今朝は1本早い6時半前の電車で出社してみました。混み具合はあまり変わりません。もちろん大して混んではいないのですが。朝早い人って多いんですね。朝早ければ早いほど、疲れた感じの人があまりいないように感じます。逆に遅ければ遅いほど、例えば電車の中での居眠りとかが目立つ気がします。早起きしている人の「意識」か、「やる気モード」の違いなのでしょうか。

※突然ですが、それにしても、IMEは使いづらいです。全く学習をしてくれない。変換キーを押した時に自分の考えていた漢字が出てこないと「怒!」となってしまいます。変換に関して、利用者を全く無視している感じがします。わざと?

ところで最近、気になる言葉遣いがあります。社内外を問わず、「う~ん、何だろう。。。」と言ってから、話をつなぐ人が多いように思うのです。聞いていると何となくイライラします。う~ん、何だろう、エリート意識というか、う~ん、何だろう、ちょっと気取った感じ?がするのですよ。う~ん、何だろう。。。イライラしません?

毎日、5冊近くの本に触れます。「触れます」とは、読みきるということではなく、パラパラとめくるのではあっても、最低5冊程度の本を読むということです。今日は、効率が10倍アップする新・知的生産術を読みきりました。参考になります。行動の一歩手前でためらっていたことを後押ししてくれる感じです。(但し、内容は?がいっぱいです。著者に失礼だから古本買うなといいながら、要らない本はブックオフに売るなんてありえないですけど、などね。でも、知的刺激を受けます。)その証拠に、会社帰りに、購入をためらっていたロジカル・シンキングを購入しました。読むのが楽しみです。ちなみに電車内で平衡して(ほらね、IMEめ!ATOKなら絶対「平行して」って表示してくれるのに)読んでいるのは、これなら分かるネットワークです。これはこれで面白い。

昼は中華のお弁当、夜は、固焼きそばでした。ラッキョウがおいしく漬かって幸せです。
「ラッキョウは塩に漬けるだけなんだよ」と言った時に驚愕した会社の女性(40歳くらい?)の顔を忘れられません。。。。

0 件のコメント:

ページビューの合計