2008年5月27日火曜日

新入社員は髭を剃って欲しい

昨日は朝2番乗り、月曜なので、若干電車は混んでいました。(同じ時間の電車に乗っても月曜だけは皆、「今日から頑張ろう」と思うのか、妙に混みますね。)しかし、ストレスをほとんど感じることなく本を読むことが出来ます。最近は、慣れたのか、朝の通勤であまり眠くなることがなく、読書に集中できます。はっと気づくと代々木上原に到着していることが多いのです。

サンドイッチとおにぎりを食べ、朝一でT社の新入社員の日誌を電子化ファイル化して、お客様にメールする作業をこなしました。それ以降も各種トラブル対応で懸命に働きましたで、最近は、睡眠も十分で食事をきっちり摂ってストレスも少ないので、あまり疲れません。
昼は、S保険のS氏と保険の話で外食です。おごってもらいました。このS氏、妻の友達の夫なのですが、同年齢でなかなかかっこいい人です。(と、日記に書きました。)
夕方は早めに帰りました。長男の部屋にテレビが設置されていました。これで安心。JCOM TVの設置も完了していて、BSを見ることが出来るようになりました。「お金を払ってテレビを見る」=「自分が見たい、情報を取得したい番組を見る」ことの意味を感じます。
夕飯は、ホタテの刺身などで炊き込みご飯でした。基本的に夜はご飯(お米)を食べないので、子供用ですね。下の子は見る間に3杯平らげました。

今日は2番乗りです。午後から研修の撮影で2箇所回ります。最初は、茅場町です。お昼にロースカツ定食(1000円、おいしい!)を平らげた後、訪問。プレゼンは今一でしたね。敬語の使い方が全く出来ていない感じです。先輩社員が質問をしてくださいましたが、その質問がまた、何を聞きたいのか分からないのです。。。。

次は品川で撮影です。ここは新入社員の数が80名くらいいるのですが、皆非常にプレゼンがうまいです。会社によってずいぶん違いますね。でも品川のこの会社の新入社員、髭を生やしている男性が結構いるのです。顎髭、口髭、なんでもありです。ありえないと思うのですが。ご担当のH氏は非常に厳しい方ですが、何も言わないのでしょうか?
このようなことに目くじらを立てるとまた色々と、「若者」「トレンド」「自由」「時代の変化」「個性」「IT業界」「21世紀」「自己主張」「売り手市場」などの言葉を使って、若者(あっ使っちゃった)に迎合する輩(やから)が、「何を言ってるの?この爺さん?」的攻撃をするのでしょう。いつの時代になっても、新入社員は「きちんとした格好をする」のは当たり前だと思うのですけど。

ところで来週からT社の新入社員研修が始まります。今週末はこの会社の研修の準備でてんてこ舞いになるでしょう。

今日も早めに寝ます。

あっ、昨日はフェデラーが勝ちましたね。よかったよかった。

0 件のコメント:

ページビューの合計