2013年11月25日月曜日

20131125_大山に行ってきました

最高のお天気の中、大山に行ってきました。

大山は、伊勢原・秦野・厚木境にある山、標高は1252mだそうです。
丹沢大山国定公園に属し、日本三百名山、関東百名山の一つだそうです。

町田から伊勢原に小田急で向かいます。

そこからケーブルカーにつながるコマ参道の入り口まで、バスで向かいます。

そのバスが、長蛇の列、4-5分間隔で直行便でピストン輸送なのに、乗るまで30分はかかったかなあ、お天気よかったので我慢できましたけど(笑)。

写真の鳥居はバス乗り場前のもの、かなりでかい。

なお、バスは30分ほどで着くはずが、小一時間かかりました。
理由は簡単、大山を目指す車で大渋滞だったからです。
いやぁ、凄かったです、座れてよかった。

コマ参道は、大勢の人で賑わっています。
左右に色んなお土産さんがあって、見ているだけで楽しいです。

途中、冷たいトロロ蕎麦、きのこ蕎麦をいただきました。
800円と700円。
他のお店が、お豆腐(これが名物)とかついて1300円とかなので、納得のお値段ですね。

コマ参道を抜けると、ケーブルカーの入り口です。
こちらもまさかの大渋滞で大行列、1時間くらい並びますよとのこと、「歩いて登る」ことにしました。

女坂というやや緩やかなはずの道なのですが、ものすごくきつい石の階段が延々と続き、汗びっしょりになります。
途中で引き返すこともできず、とても厳しい道のりでしたが、途中途中の紅葉・黄葉が本当に素敵でした。
七不思議の色々な石像も楽しい。

でも、厳しいことには変わりありませんでしたけど(笑)。

大山寺に到着、階段わきの紅葉・黄葉が本当に素敵でした。

で、びっくりの、iPhoneの電源がここで切れました。。。orz

大山寺から更に阿夫利神社下社までさらに急な勾配を上ります。
超素敵な景色が迎えてくれました。

iPhone様がお亡くなりになったので、家人の撮った写真です。
くやしいけど素敵です。

神社ではいつものように、世界平和と家内安全と商売繁盛をお祈りしてきました。

帰りは30分ほど並んで、ケーブルカーに乗りました。
小一時間かかった登りがケーブルカー下りだと4分くらい、当たり前だけど、やっぱり楽ですね。

帰りのコマ参道で、キャラブキやら一味唐辛子などをお土産に買いました。
※どちらも美味しい。

帰りのバスも長蛇の列でしたが、次々に空車が来るので、割とあっさり乗れました。
駅まで渋滞もなし。
電車もすぐ来て、さくっと帰宅できました。

とても満足の一日でしたが、やっぱり山より海がいいなぁ(笑)。