2013年11月23日土曜日

20131123_睡眠

1.5時間の倍数の時間を睡眠時間に充てるようにしています。
つまり、6時間か7.5時間ですね。
どちらかというと、ロングスリーパーです(笑)。

経験上、それが一番寝覚めがいいからですが、科学的にも証明されているようです。
人の睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠が交互に現れるのですが、1.5時間周期のようなので、その途中で目覚めてしまうとよろしくないと。

沢山寝ないと一日ボーっとしてしまいます。
皆さんは、如何ですか?

ちなみに、

レム睡眠・・・身体が眠っているのに、脳が活動している状態。
目は動いているけど身体はほとんど動かないのですが、脳波はシータ波が出て起きている時と同様の振幅を示すそうです。

ノンレム睡眠・・・レム睡眠の逆、脳が寝ている状態。

睡眠は夜が一番大事だけど、必要応じてうまく仮眠を取った方がいいんですよ、ということを説いたのがこちらの本です。
Kindleで読みましたが、なかなか納得の内容でした。

。。。さて、たくさん家事をしたので、ちょっと仮眠しようかな(笑)。

0 件のコメント:

ページビューの合計