2011年11月20日日曜日

明治神宮外苑いちょう祭りに行ってきた

今日は、昨日の雨・強い風から一転、気持ちの良い秋晴れだ。
気温も東京は24度近くあり、日陰でなければTシャツ一枚でも大丈夫だ。
実際、東京のど真ん中を真っ白なTシャツ一枚で闊歩した。

まずは別件で代々木に行く。
電車に乗るのは久しぶりで、緊張した。
妻と次男が一緒だったので、平気なふりをしていたが、何だかドキドキだった。


代々木でなかなか厳しい用を済ませた後、「歩いて」代々木から表参道、青山通りを抜け、外苑のいちょう祭の会場まで行く。
妻も一緒である。
昼食後、まずは、小田急線の参宮橋の駅を通過し、明治神宮に行く。
明治神宮は、妻と初めて二人で昼間にデートした場所なのだが、何と妻はイマイチ覚えていないという。
いやはや。。。。


参宮橋からだと「裏」から入ることになるのだが、明治神宮手前に「代々木ポニー公園」というのができていたので入ってみる。
フラっと入る。
只である。
ポニーが草をはむ姿を見ることができる。。
ものすごい近くで見ることができる。
子供は、ポニーに乗ることもできるようだ。
馬を見ていると心が安らぐ。
目が合うとやや動揺する(こっちが)。
僕は動物を見るなら麒麟が好きなのだが、馬も好きだ。
競馬はやらないんだけど、競馬好きの人は、やはり「馬を見る」のが好きな人が多いようだ。





ポニー公園を横目に、明治神宮に入る。

いつ来ても厳かである。
もう随分、来ていなかったのだが、相変わらずの静寂である。





太陽が眩しい。
本当に暖かく、11月下旬とは思えない。






結婚式が何組も行われていた。
晴れていて本当によかったと思う。
幸せになって欲しいと心から思う。
それにしても、結構な人出である。



休憩所で抹茶アイスをいただく。
350円。
ものすごく濃い。
うまい。
しかし、11月下旬で、外でアイスを食べてうまいって。。。
この写真、角を丸くしてあるが、こちらはiPhoneのアプリ、camera+を使って加工したものである。
このアプリ、すごい。







明治神宮を原宿駅方面に抜け、表参道から青山通りを突き進む。
表参道からの通りは、有名ブランドのお店がズラリで圧巻だ。
また、歩いている人のファッションがイケてる。
モッサイ格好の僕達夫婦は、特に気にはならなかったのだが。
avexのビルの前のクリスマスツリーがなかなかの迫力だ。
夜にはイルミネーションだろうか。



いい加減、足が棒になり始めた頃、ようやく外苑のいちょう通りに到着する。



さて、入り口近く、全然、黄葉してない。
横を歩いていた初老のご夫婦の奥様は、「あら、この前と全然変わってないわね、緑のままじゃない。」とおっしゃってから、ご主人に「帰りましょ。」と宣い、踵を返した。
もう少し奥まで行けばいいのに。


それでも、少しは黄葉している。


いちょう祭りより、こちらの出店のほうがすごかった。
B級グランプリの会場か?と思うほど全国の色々な食べ物が目白押しだ。
妻は、「浪江焼きそば」の看板に吸い寄せられていったが、パック入りのものしかなく、「ジュウジュウ焼きたてのがいい」とのことで結局購入せず。
昼食からあまり時間が経っていなかったので、僕らは何も買わなかった(食べなかった)のだが、芝生が気持ちよさそうで、子供連れ、カップルなど何百人もの人が芝生に(テーブルにも)座り、ビールを飲んだり、ラーメンを食べたり、ソーセージや唐揚げを食べたりしていた。


のんびり会場を一回りし、そのまま信濃町駅まで歩き、JRで新宿に向かう。
あっという間に着く。
新宿西口で、いちじくパンとくるみパンと小さなフランスパンを買い、小田急で帰る。
日曜の15:30にしては混んでいたが、人と接触することなく穏やかに町田に到着する。

駅から自宅までの間の空がすごかった。
上空の風がすごいらしく、空一面が色々なパターンの顔を見せてくれている。
また、その雲が大変なスピードで流れている。





金もないのに、明日は明日で色々と忙しい。

晴れるといいな。

0 件のコメント:

ページビューの合計