2011年9月28日水曜日

台風15号の後始末

もう記憶から少しづつ抜けて行って知るかもしれないが、先週水曜、2011年9月21日、台風15号が日本のあちこちを襲い、うちの目の前の木もなぎ倒していった。

一週間(も経って)。

本日、折れて我が家の眼の前2mまで迫った木の処理が行われた。
日常の交通に影響がないとはいえ、まさか一週間も放って置かれるとは夢にも思わなかったけどさ。
※友人の市議会議員はその日(倒れて数時間で)のうちに即対応してくれた。早くて速い。感謝している。

しかし、いくなんでも2日も置けば、きっと相模原市が処理をしてくれるはずだと思っていた。
甘かった。
人命に影響なし、と判断されるとこんなにも後回しにされるんだなぁ。
ちなみに、僕の住む地域の木も10数本倒れたけど、木の処理は、翌日22日だった。
当然だよな、道塞いでたから。

僕は家で仕事をしていて、『本当に』目の前に倒れた木を毎日見ていたのだ。
木自身が、折れてしまったことを敗北と認め、少しづつ黄葉化していく姿を、じっと見ていた。


おじさんとおにいさん2名体勢で木を切る。
倒れた木を細く切り、折れた木のまだ根が残っている方の木も結局、根こそぎ切る。
いつもいつも、あっぶねえなぁと思っていた木(10年くらい思っていた、いつか倒れるんじゃないかと)なので、何だか安心である。
切り株だけを残し、何事もなかったかのように、静寂を取り戻す。

後はフェンスの修理だけど、木の処理で一週間かかったんだから、きっと3ヶ月くらい先に違いない。
何ヶ月先でもいいけど、もんのすごい金額の市民税を払ってるんだから、絶対フェンスは直してくれるに違いない。
信じたい。
でも、半年たっても何にもしてくれなかったら悲しいな。

神奈川県相模原市南区、万歳!



0 件のコメント:

ページビューの合計