2011年3月25日金曜日

3月25日の新町田市役所の様子&歯石処理ラスト

地震後初めて歯医者に行った。
処置中に揺れたらやだな、とどうしても思ってしまう。
今日行ったのは、「そんな事でビビっていたら、一生行けない。」と思ったからである。


歩いて3分である。

虫歯も何もかも処理し終えて、今は歯石を取ってもらっている。
歯石を取るってとっても簡単なことだと思っていたが、とんでもない誤解である。
例の、キュイーンというやつで歯の表面を磨くのは全体の1/100位のことなのである。
実際は、歯と歯茎の間の歯石を取るのである。
これ、機械でなく手で取るしかない。
麻酔なんかかけずに、がりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりと取っていくのである。
一回目:キュイーンと歯の表面
二回目:上の歯の裏側
三回目:これが今日、下の葉の裏側
である。

口の中は血だらけである。
ちなみに、歯石が取れると、歯茎が引き締まり、歯と歯茎の間が少し空く、これが正しい状態なのだそうだ。
子供ならそんなことはないが、大人で、歯と歯の間がきっちりしている人は100%歯石びっしりで歯茎が腫れている。
なんたって、チッコイ鏡で実際に自分の歯を見せられて説明されたので、(震え上がりながらも)納得感100%である。


歯医者に行く途中で撮った新町田市役所の建設の様子である。

柱の隙間から何人もの人の姿が見えた。
事故に合わない様にお気をつけください。


0 件のコメント:

ページビューの合計