2011年2月7日月曜日

休日がないので積極的に休日

本日は日曜なので、積極的にお休みする。
夕べは、珍しく飲み会で、夜の1:30まで、24時間営業の町田、磯丸水産で飲んでいたので少し疲れていたのもある。
遅くに帰ったのに、家族が皆起きていてくれて、何だか非常に嬉しかった。


午前、ひと通りの家事を妻にお任せし、ぼーっとする。
長男も次男もそれぞれのお仕事やらお遊びやらに出かける。

妻と町田に出て、まずお昼ということで、日高屋に入る。
妻は、外に出るお仕事をしているので月に二回は日高屋に入るそうだ。
いつも、サラリーマンが食べている「唐揚げ定食」というものを食べてみたい、ということで妻は唐揚げ定食である。
何でも、いつも唐揚げ定食をたべているサラリーマンは、すでに食事が半ばで、いったい何個の唐揚げが付くのか知りたかったとのこと、写真のとおり、6個である。
ちなみに、全て、モモ肉で揚げたての熱々である。
しかも一つ一つがでかい。
ご飯も多い。
僕は、餃子とタンメンである。
このタンメンは妻も食べたことがあるそうで、野菜のボリュームも満足の逸品である。
ちなみに、こちらもボリューム満点である。
妻のタンメンの95%、餃子の80%、唐揚げ定食の35%を担当した結果、歩けないくらい満腹になってしまった。





お買い物の後は、家に帰ってのんびりする。

本日は以下のような夕食である。

まず、昨日200円で購入した、新鮮なブリの刺身である。
最近、氷見のブリをテレビで見るが、氷見産のブリはこのあたりではお目にかかれない。
どういうことなのであろう。
で、こちらも鹿児島産であるが、かなりの旨さだ。


お次は、手羽中のメキシカンスパイスである。
メキシカンスパイスと手羽中をビニールの中で混ぜ、なじませてから、魚焼き器で丁寧に両面焼きこんでいく。


で、実は夕べから8時間近く煮込んだ牛タンシチューである。
多分最高の食べ頃は、明日だと思う。


以上に、炊きたてご飯とキャベツの味噌汁とトマトサラダと付ける。
超贅沢、小確幸(小さいけれど確かな幸せ)である。

明日は、忙しくなりそうだ。

0 件のコメント:

ページビューの合計