2011年1月26日水曜日

こんな本を読んだ 「おじさん」的思考

内田樹(ウチダセンセ)の初期の本である。
文庫になっていないので、きちんとハードカバーを買う。
本屋に行って、「コレをください」と言って、きちんとお金を払って購入する。

あとがきにあるように、
「私がこの本で述べているのは、そのような「二昔ほど前の常識」に過ぎない。」
ことだけが語られている。

ネットで公開されている内容なのだが、10年も前に語られている。
俺、この事を知らないで何やってたんだろう、と深く思う。

この本の、ここが感動しました、を紹介するには、全文を書くしかない。
何度も読み直すことになるだろう。
このような本を同時代に読むことの出来る幸せを噛み締めたい。
※内容は、「日本の正しいおじさんの思考」で、厳しい内容が多いですけど。

ちなみに、センセの本は、(今数えたら)13冊目である。
まだまだ、買ってない(読んでない)本がいっぱいあるので、幸せである。
ルンルン♬

0 件のコメント:

ページビューの合計