2011年1月22日土曜日

大人の嗜み

休暇中の本日は、家事をこなした後、お昼に某社のUSTREAMの中継に参加する。
濃い珈琲を淹れて椅子に胡座をかいて座り、Twitterでぼそぼそと大人の参加に終始した。
スピーカーと内容も興味があったので、画像はイマイチだったが特に何かが遅れることもなく、音声はなかなかクリアだし、かなりよろしかった。
しかし、もう少し視聴者がいてもいい。
これは企画の問題であろう。
スピーカーはいいのだから。
次回に期待したい。


お昼は大人の事情で九つ井大和店に行く。
そば御膳をいただく。
しかも、「離れ」でいただく。
ここは国道246の本当にすぐ近くか?と思うくらい静かである。
この落ち着いた「間」はどうだ。



こちらがそば御膳である。
ちなみに、値段は聞かないでいただきたい。

蕎麦の揚げ物と蕎麦のコロッケと蕎麦を混ぜ込んだ豆腐である。
驚愕のおいしさだ。


最高の「和」が並ぶ。
焼き物も酢の物も卵焼きも白子入りの野菜の煮物も何もかも凛とした出汁が具材を引き立てる。


和食の華、椀である。


ふと、ひょうたんが浮かぶ障子に目が行く。
実に落ち着く。


実は次に、揚げたて天ぷらが来たのだが、あまりの出来とウマさに写真を撮るのを忘れてしまった。
最後にお蕎麦である。
こんなにうまい蕎麦を食べるのは久しぶりである。
喉越しが実にいい。


もう満腹だ!となってから出てきたのが、この揚げたてのまんじゅうである。
むむむ、うまいではないか、熱いではないか!


最後にサービスで(淹れたての)珈琲まで頂いた。


大人の事情とはいえ、こんな食事ができて幸せである。

なお、食後は、ここ10年くらい経験したことのないくらい頭を使う「会談」をこなす。
自分の運の良さをしみじみ感じられる時間が流れた。

何故斯様な場所で斯様な食事をしながら斯様な会談をすることになったのか、詳細を書かないのも大人の嗜みというものである。
人に迷惑がかかるようなことはしてはいけないのだ。

0 件のコメント:

ページビューの合計