二泊させていただいた駒井家ともお別れだ。
ご主人の大輔さんは今日から出社。
朝早く、出かける。
朝食に付き合う。
丁寧に挨拶する。
▼
日本の正しい朝食をいただき、てっちゃんもまだ起きてこないので、一人で海に行く。
自転車を借りて、「いい日旅立ち」を歌いながら、誰もいない道、ほぼ誰もいない海に行く。
最高だ。
▼
小一時間、今年最後の大熊の海を満喫し、駒井家に帰る。
途中、やや大きめの蛇が道路をゆっくり縦断する。
▼
お昼前に駒井家を辞し、妻の父を富岡で乗せる。
楢葉の天神山の神社に、次男の高校進学のお礼と大学進学のお願いと世界平和と家内安全を祈りに向かう。
荷が重いとは思うがどうか、お願いしたい。
自分がいつでも祈るのは、「何もかもうまくいきますように!」である。
▼
昼前に楢葉を出発、途中ならは道の駅で昼食を取る。
烏賊ゲソ揚げが乗った、超冷え冷えのお蕎麦をいただく。
500円だったが、納得の一杯である。
お昼前に、いよいよ常磐道に乗る。
さすがに大渋滞で。。。は、嘘で、あきれるほど空いている。
全くブレーキを踏まずに、守谷まで一気に来る。
(内緒だが)途中、150kmくらい出して突っ走った。
日立のトンネルだけは、80kmくらいにする。
年取ったせいか、やや薄暗いとなんだか、スピードを出すのが怖いのだ。
ハンドルを数センチ曲げたらアウトだと思うと、怖い。
でも、これって、トンネル関係ないんだけどね。
守谷は超暑かった。
熱中症で人が死ぬのがよく分かる、と言うくらい暑かった。
お昼は食べていたので、たこ焼きなんぞを食べる。
ソフトクリームなんぞも食べる。
▼
ここで、妻に運転交代。
妻の父を下町で降ろし、また高速に乗り、家までひた走る。
スカイツリーが見える。
例の奴も見える。
▼
あっという間に相模原に到着する。
そのまま、僕の実家(相模原)に向い、お土産を置いて、ややまったりしてから、家に帰る。
さすがに料理は作りたくなかったので、近所の「安楽亭」に行く。
しかし、家の子供(21歳・18歳)は食べない。
何とも「口が綺麗」だ。
もう少し、がっついて欲しいと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿