2010年2月11日木曜日

今週月曜は大阪に

月曜は大阪のお客様先に出向いた。
若く有能だが気配りも出来る営業さんと同行だが、11:00に北浜って。。。若干早い!
朝7:39発ののぞみ203号で新大阪に向かう。
新横浜から乗車したので、当然朝食は「シウマイ弁当」である。
お茶と込みで910円だ。
朝から若干厳しい量だったが、好きなので(特にあの柔らかい甘めのメンマが好き!)綺麗に平らげる。
経木の蓋についた米粒まで食べる。
途中、大好きな富士山が見える。













2時間半ほどで新大阪に到着する。
地下鉄を乗り継ぎ、淀屋橋を経由して北浜に向かう。
大阪に来たなぁと感じるのは、エスカレーターに乗る時だ。
エスカレーターを歩く人が左なのだ。
東京は、エスカレーターを歩かない人が左に固まって寄る。
つまり歩く人は、右なのだ。
大阪は逆だ。
北浜に着いたら、少彦名神社で参拝だ。
少彦名神社、すくなひこなじんじゃ、と読みます。
薬や医療の神様だ。
周りにはその手系のお店が多い。
小さな神社だ。
「ここに少彦名神社がある!」ということを知っていないと100%見逃す。
























きちんとお参りし、小さな手水舎(てみずや、と読みます)で手と口を清めた。
その効果で大阪のお客様との話もうまく行き、すぐに帰路に着く。
若き営業マンは別件があり、淀屋橋で別れる。
新大阪で「じゅうじゅう亭」なる柔らかい牛肉ステーキ弁当を買い、急ぎ新幹線に乗る。
東京まで行き、そこから新宿へ。
17:00から、やや厳しいミーティングを2時間ほどこなす。
無論、少彦名神社の霊験あらたかで、大きな問題もなく(本当はあるんだけど)無事終了する。
そうそう、僕はタバコを吸うので、行きも帰りも(700系ではなかったので)喫煙車にしたのだが、人のタバコの煙をまともに浴びるので、気分が悪くなってしまった。
自分も吸うんだから人のことは言えないが、タバコはよくない!と心から思った。
※このブログはタバコを吸いながら書いた。俺ったら。。。orz

0 件のコメント:

ページビューの合計