2009年12月23日水曜日

今読んでいる本 年内には読みきりたい

年内には読みきりたいが、30日から福島の親戚が来る。
これが、なかなかよろしいので、大量に食べ、飲むことになる。
仕事も山ほど抱えて年末年始を迎えるわけだが、まぁ、何とかなるだろう。

ちなみに、集中できる連続時間は明らかに伸びている。
10時間くらいは平気だと思う。

今、同時に読んでいる本、以下5冊である。
※夜、寝る前に読む本は以下とは別である。




分厚い本だし、知らなかったことや考えされられることが多く、なかなか進まない。
そこが嬉しかったりするのだが。




面白いが、自分にとって「専門書である」と思って読むので、なかなか進まない。
でも本当に面白い。




深く、濃く、辛い本だ。
語りがさらっとしているので、余計に悲しく、胸にぐっとくる。
人間として、くる。

自分にとってかなり近い未来のことを、冷静に、現実的に示してくれている。
この本は、女性向けだが、先に男性向けを読んでいた。
この本を読み終わったら、男性向けをもう一度読み返そう。

悲惨な「老後」にならないようにするためにも。




新しく購入した。
気になっていた本だ。
何というか、「煽り系の軽い本」と思っていたのだ、そうでもないようだ。
内容は至極真面目である。




お客様の社長だったりするが、一度読んでおきたかった。
乾燥は別途。

0 件のコメント:

ページビューの合計