2009年12月20日日曜日

今年唯一の忘年会

ご近所の愉快な仲間達と、今年唯一の忘年会に行ってきた。
町田駅前、マクドナルド裏にある、(かなり広い)海鮮の飲み屋さん・磯丸水産だ。


メンバーはY三さん、奥様Nり子さん、F議員(インフルエンザでダウンだそうだ)奥様Kおりちゃん、妻と僕だ。

全員生ビールでスタート、気を使わないメンバーなので、皆楽しそうだ。
飲み物は皆好き勝手にいろいろなものを頼んだ。
さて、食べ物であるが。


鮪ブツである。
活きがよく、量も多く、うまい。











だがこの店は、やはり焼き物だ。

まず、烏賊と蟹味噌である。
いける。











つぶ貝だが、ガーリックが効いてうまい。











名物の白蛤である。
脇にあるのは、山芋である。











アスパラも。











蛤が口を開けると、こんな感じ。
熱々がうまい。












ところで、飲み物だが、初めてお店でホッピーを飲む。
市販物とは瓶が違う。

氷を入れてしまうとうまさ半減なので、2杯目は氷なしだ。





















後半、鮪のテールのガーリック焼きが来た。
これが最高だった。
尻尾の真ん中のところのコラーゲンがまた、よろしい。
皮までしっかり焼いて、全て食べてしまった。
写真はコラーゲン部分を食べた後の骨である。
流石にこれ以上は食べられない。











こちらは、芸術品である。











鉄火巻はでかすぎる。
はさみで半分に切って食べる。











じゃがバターである。
ここのは、北海道でよく見られる、塩辛オンザじゃが、である。
※写真は残骸だ。











最後は樽酒までいただき、十分だ。












他にも、なんやかかんやら食し、飲み、お一人さま4,000円に届かなかった。
実に楽しかった。

今年もあと少し。
お仕事では、やることが山積みであるが、頑張ろう!。。。という気になったのであった。

0 件のコメント:

ページビューの合計