2009年12月15日火曜日

ロマンスカーで通勤するということ

僕は「ロマンスカーで通勤している」、と言ってよいだろう。
往も復もロマンスカーだ。
町田・新宿間だが、片道(2009年12月時点で)400円だ。
携帯のネットで予約ができるし、時間の変更も自由だし、便利だ。


何ゆえ、ロマンスカーなのかを考えてみた。

①混んでいない。・・・当然だが立っている人がいない、全員座っている、いわゆる「混雑」「ぎゅうぎゅう」がない
②だから静かだ・・・1/5の割合で「馬鹿野郎」がいるが、基本、乗客は一人で、しゃべらないので大変静かだ
③でもって眠れる・・・往も復も、約30分だが、この時間が貴重である、眠ることができるのだ、あっという間に寝ることが出来て、はっと気づくと新宿か町田が。
④だから通勤でストレスがない・・・まったくと言ってよいほどない、あるはずがない


勿論、「はぁ?」なことはあるのだが、やはりストレスをまったく感じないのは貴重だと思う。

一日、移動だけで800円も使うなんて考えられないと思う方も多いと思うが、自分としては昼食を抜かしてもこの空間と時間は大事にしたい。

半世紀も生きたんだから、いいじゃんロマンスカーくらい、と思う。


ちなみに、僕の勤務している会社も小田急線利用者は多いのだが、「完全ロマンスカー野郎」はいないようだ。

僕の給料が特別高いわけではない(と思う)。

考え方の問題だ。


そうそう、読書も超集中して読める。

0 件のコメント:

ページビューの合計