2009年11月23日月曜日

友人の市議会議員のお祭りに「調理人」として参加する

※写真が全然なくて申し訳ない。

本日は、仕事の宿題が大量に残っているにも関わらず、友人のF議員のお祭りに参加する。
お祭りの名前は「ふるふる祭り」である。

ふるふる祭りにて、ちゃんこを担当する。
もともとF議員は相撲取りなので、同期の引退した元力士(といっても今では間違いなく僕の方が大きい)を招き、味付けは彼だ。

朝早くから、某会館で野菜切りである。
その前に、本日の我が家は、カレーの予定だったので、朝6:00から小一時間玉ねぎを炒めたのだが。
野菜を切るのは楽しい。
料理は楽しい。

600人前だそうだが、なんてことない。

今回のちゃんこには、
鶏肉団子(大蒜・生姜・玉ねぎ・片栗粉・長ネギ・塩)
鳥肉
長ネギ
玉ねぎ
白菜
キャベツ
こんにゃく
揚げ
豆腐
エノキダケ
シメジ
舞茸
ジャガイモ
大根
人参
ほうれん草
牛蒡
が入った。
※多い!だからおいしい!
鶏がらでとったスープで煮て煮て煮まくる。

ちょっと味は薄めだったが、時間がたつとうまくなる。
ちなみに、味付けは、
醤油
出汁のもと
砂糖
胡椒
である。


お天気にも恵まれ、盛況であった。

F議員、次回も当選するといいですね。
応援しますよ。
長男も成人するし、1票追加です。


お手伝いのおばさんに、「あんた、一生懸命お仕事こなすわね。おいしそうよ。こういう商売大変でしょう。」と言われた。
料理人と思われたらしい。
思わず、「いや、実はITなんですよ、本職。」
と言ったら、
「はっ?あいてぃ?ほー、へー。」
と言われた。

「ITなのに料理も出来てすごい!」ではなく、「料理に専念すりゃいいのに。。。」と受け取った。。。。

明日も晴れるといいですね。

0 件のコメント:

ページビューの合計