2009年11月29日日曜日

久しぶりの遠出しない休日

次男が高熱だ。

はっきり言って、勉強のしすぎであると思う。

4時間とか5時間、トイレ以外ずっと机にかじりついているのだから。
※テスト間近は毎日これである。
頭が爆発したのであろう。
インフルエンザでなければよいが。

※元気なときは、これだよ。




本日は、洗濯以外の全ての家事を行う。
※妻は妻で忙しい。

昼は、両親と妻と天丼にした。
※ナメタケと山芋の味噌汁を提供したら、受けた。

で、夕食は以下を用意した。
※写真を見て欲しい。

まず、ホッピーである。
左手前は切干とヒジキと揚げをごま油で炒め、昆布だしをしみこませたものだ。
※水での「戻し」は20分である。でないと風味が損なわれる。
右上は生姜焼きである。
両面きっちり焼いてから、生姜焼きのたれをからませた。
左真ん中は、クレソンとキャベツの千切りである。
きっちり、冷えている。
※これが一番うまい!
右下は、揚げをフライパンで乾煎りしたものに葱のみじん切りを乗せ奴用醤油をかけたもの+茂蔵の豆腐に小葱をかけたものである。

これ以外は、(写真にはないが)銀杏(八王子で購入したもの、殻を割った状態でレンジにかけ、アラ塩を振ったもの)、白菜の漬物(母が漬けた、挟み込み系は父だ、こぶだしが効いている)、昨日紹介したイクラのしょうゆ漬けである。

※子供用に、味噌汁はも作った。揚げと葱のぶつ切りである。葱が甘い。











小確幸である。


飯食ったら仕事である。

1 件のコメント:

打鼓音たろう さんのコメント...

次男さんの高熱心配ですね。早く良くなりますように!

男子ご飯ってやつですね。私も本を見たり市ながらやるのですが・・・。なかなかうまくいかないです・・・(-_-;)

ページビューの合計