2009年11月29日日曜日

とても気持ちが楽になる本

曽野綾子氏の良本だ。
一気に読むのはもったいない。

一文一文が重く、深い。
しかし、読み進めば読み進むほど、何とも気持ちが楽になってくる。

敬友録と副題にあるように、ある程度年齢が行った人でないと、何を言っているのか分からないところもあると思う。
つまり、若い人が読んでもぴんとこないのではないか、と思うところもあると思う。


小説でもエッセイでもない、氏の小説やエッセイなど様々な「文」を集めたものだ。
じっくり読みたい本だ。
『「いい人」をやめると楽になる』、本の題としては「狙った」感があるが、言い得て妙である。
ほどほどに生きることが如何に大事かよく分かる。



本日は、切干大根とヒジキと揚げの煮物を作りながらじっくり読んだ。

0 件のコメント:

ページビューの合計