2009年9月26日土曜日

ひとりぼっちのジョージ を読んだ



副題が「最後のガラパゴスゾウガメからの伝言」だ。

居る筈の無いガラパゴスゾウガメが、ピンタ島でたった1頭だけ見つかる話から始まる。


学術的な話とロンサム・ジョージの話が交錯しながら物語りは進む。
とてもメッセージの多い本だ。
僕の「根本」と交錯する。

面白い。

現役を退いたら、じっくり再度読みたい。


ハードカバーがありがたい。
もう一度読もうという気になる。

やはりよい本は、よい装丁の本で読みたい。


これって、上智大学の渡部教授が以前、どこかで述べていた。
若い頃は何言ってるんだかよく分からなかったが、今ならよく分かる。

後どれくらい本を読めるんだろうとか考えてしまうのだ。
90歳まで生きるとして(ここが既に甘い?)、3日で1冊として、まぁ年100冊か。
残り40年だから、たったの4,000冊!

いやぁ、考えてしまう。

0 件のコメント:

ページビューの合計