2009年9月23日水曜日

シルバーウィーク 箱根 仙石原~芦ノ湖スカイライン~地獄の大涌谷~地獄の東名高速

昨日22日は、妻と母と父と箱根近辺に行ってきた。

涙あり、笑いあり、モハメッド・アリな紀行をお楽しみあれ!


朝7:00に父母を迎えに妻の運転で実家に向かう。
途中、セブンイレブンでおにぎりやらサンドイッチを購入し、車中で食べる。

7:00過ぎに実家を出発する。
妻の運転だ。
混雑の鵜野森を避け、裏道で中和田から16号線に乗る。
さすがである。

16号線は空いている。
町田で東名に乗る。
空いている。
あっという間に、足柄PAに到着する。
ここでトイレ休憩。
そこから数キロの御殿場で高速を降りる。
出口が若干混んでいたが、スムーズに一般道に乗る。

出口にあった、紅葉が始まりつつある木だ。











さて、一路、ススキで有名な仙石原に向かう。












割とさくっと、到着する。











結構な人手だ。
奥の方の駐車場に車を止め、歩き始める。
ススキの小道のあるところまで、500mくらいだったろうか。
途中の花々や子猫だ。







































仙石原だ。
大量のススキが一面に生えている。
山々も雄大だ。
そこここにある花達も可憐だ。
遊歩道は、大勢の人でにぎわっていただが、誰一人ススキを抜き取っていこうとする人はいない。

遊歩道は結構急だったが、風が爽やかに吹き、大変気持ちがいい。






































妻だ。











「Tシャツで正解!」と言いたげな、僕だ。






































若干疲れた母だ。











喉頭癌を克服した父だ。
元気だ。






































曇りがちだったが、太陽も時々出てきて本当に気持ちがいい。



















小1時間でススキを堪能し、駐車場に戻る。





















まだ時間も早かったので、芦ノ湖スカイラインを通って、大涌谷に行くことにする。
※これが結果的に大失敗だった。

ぐる~っと、まわりこむようにスカイラインをかっ飛ばす。
※ちなみに、運転はまだ妻だ。

途中、(本当は)富士山を眼前に仰げる場所で車を止め、深呼吸をする。







































スカイラインに入るところをよそ見してぶっ飛ばしてしまったりしながら大涌谷に向かう。

途中、高級そうなお蕎麦屋さんで、そう高級でもない値段のお昼を食する。

僕は大涌谷で黒卵を少なくとも5個は食べる予定なので、ざるそばにする。











母は、海鮮湯葉丼である。
これは暖かい丼だったが、非常においしかったそうだ。











妻は、天ざるである。
実は夜、エビフライの予定だったので、愚かな選択に思えた。
※結果的に、夜、エビフライを作る元気は無かったので、妻が正解だったことになるのだが。











父は、天婦羅うどんだ。
母に、「蕎麦屋に来て、うどんなんて!」とののしられていたが、至極満足そうに平らげていた。



















店先の松だ。
見事だ。











ここで、僕が運転交代。

ここから地獄が始まる!


大涌谷まで約3.5km。
余裕のはずであった。

山道は車で埋め尽くされている。
反対の道は、がらがらだ。
まぁ、3.5kmだし、大したことないだろうと思っていた。

ところが車が動かない。
1分間に1mくらいしか進まないのだ。
車中からロープーウェイなんぞを写しながら、じっと待つしかない。




















残り1kmのところで、ついにぶち切れ、妻と運転を代わってもらい、父と歩いて大涌谷に向かうことにする。
結構な早足で急な山道(といっても車道)を登る。
トイレが我慢できないのか、歩く人は結構多い。

大汗をかき、大涌谷に到着。
車が大渋滞の原因がはっきりする。
駐車場に入れないのだ。

僕がトイレに行っている間に、父がさくっと黒卵を購入する。

そのまま、大渋滞中にまだまだ嵌っている妻と母の車に戻り、Uターンだ。
渋滞ははるかかなたまで続いていた。

車中でまだ暖かい(というか熱い)黒卵を食べる。
うまい!

結局3.5kmの道のりは、約2時間かかったことになる。
※ちなみに、Uターン後の同じ道の通過時間は約2分である。


途中、乙女峠のトンネル出口でトイレ休憩をしてから、一路帰路へ。

今度は僕の運転だ。

ここから更なる地獄が待っていた。

東名高速が御殿場(乗ったところ)から町田まで渋滞との案内が!
入口から出口まで渋滞っていったい。。。

途中の運転交代も出来ず、結局3時間くらいかけて帰り着く。

さすがにへとへとである。


気力を振り絞り、夕食を作る。

しょうが焼きと、海老・蛸を大量の大蒜でバター焼きにしたものだ。











これにサラダをつけた。











海老がまだまだ大量にあるので、鬼殻焼きにした。











これが、例の黒卵だ。

夕食時も3つ食べた。
1つ食べると7年寿命が延びるそうだ。











激しく疲れたが、母と父(と妻)は満足そうだったので、よしとしよう。

0 件のコメント:

ページビューの合計