2009年7月9日木曜日

ラーメンベスト3の発表

本日は体調が悪く、朝起きられなかった。
いや、朝は(必ず)5:30に目覚めるのだが、今朝は起き上がる気力が沸いてこなかった、が正確である。
何だかだるい。。。
しかし、午前中家でじっとしてたので、午後は大分元気になった。
※妻は髪結い(古い!)に行って、白髪を染めカットしてきたそうだ。


お昼になったので、妻の希望で相模原近くに新しく出来た中野の 「青葉」 の姉妹店に行ってきた。












並んでおらずすぐに座れた。

メニューは4つしかない。

中華そば
特製中華そば
つけ麺
特製つけ麺

以上で、これを大盛りにすることは出来る。

二人とも、まずは、ということで、中華そば(僕は大盛り)にする。
650円(大盛りは100円増し)である。
これだ。



















青葉と言えば、動物系スープと魚介系スープを合わせたダブルスープが有名だが、初めて食べる。

魚介系の香りが強い。
麺も中太で、茹で加減も若干硬めでいける。
チャーシューは薄いが柔らかく味はよい。
メンマが太く、印象的だ。

目の前には、白コショーしかない。
味に自信があるって事だろう。


味は深いが悪い意味で非常にあっさりしている。
中太麺に絡んでこない感じだ。
ガツンとくるインパクトがない。
中野の本店も同じ味なのだろうか?

つけ麺を食べないと何とも言えないが、もう一回行こうとは思えない。


「今一だったね。」「今まで食べたラーメンでおいしかったのって何かな?」「そぅねぇ。。。」

ということで、今まで食べたラーメンのベスト3を発表することにした。
※ご近所ばかりですが。

第一位

相模原市淵野辺の大勝軒だ。
※このブログにもたくさん紹介している。
季節・体調関係なくとにかくうまい。
お店の方の感じが飛びぬけてよい。
「普通」 で1.5玉入るので十分満足する。














第二位

相模原卸売市場内のラーメンおやじだ。
冬こそ!の店だが、夏だって大丈夫。

僕は湯麺(タンメン)を推す。










妻はおやじ麺だそうだ。










ということで、第二位は二つになった。

第三位

妻は異論があるようだが、町田mina側の大勝軒の野菜とんこつラーメンだ。
量と安さ(600円!でこのボリューム)とにんにくで、元気をつけたいならここ。












父が喉頭癌でラーメンも食べられない。
本日概ね治療が終了したので、元気になったら連れて行ってあげよう。

0 件のコメント:

ページビューの合計