2009年7月11日土曜日

浅草寺ほおずき市に行く

本日は、昨日の体調不良を若干引きずりながらも何とか10:00までに出社し、諸々の仕事を懸命にこなし、午後は越権行為満載の年間プロモーションの策定を画策する。
頭が破裂するまで考え抜いて資料を作る必要があり、そのやるべき量にしばし呆然とするが、 「明日できることは今日しない」 を身上としている自分としては、「明日や~ろおっと。」 と判断し、とっとと退社すべきだ思い18:00には退社した。
まだ、日が明るい。


実は、今日は、浅草寺に行くのだ。
ほおずき市だ。
7月9日と10日しかやらない。
ここに詳しいが、7月10日に参拝すると、四万六千日(126年分!)参拝したのと同じ功徳の効果があるらしい。行かないと。
大混雑らしいので、 「しっかり食べておかないと駄目だ。」 と思い、体調万全でないと食べることが出来ないマクドナルドに行き、チキンフィレサンドセット(490円也)を昼食に食す。
フィレサンドはともかく、ポテトは油をそのまま食べているようだ。
コーヒーは朝一で飲むものの1.5倍くらいのものだ。
絶対元気でないと食べられない。


新宿から総武線で秋葉原に向かう。
座れた。
寒いくらい冷房が効いている。
寝た。

秋葉原からつくばエキスプレスで浅草に向かう。
秋葉原が始発なので、空いているし、たった2駅なので問題ない。
つくばエキスプレスを使って浅草でおりると、六区が目の前だ。
六区通りには芸人の紹介看板がいやでも目に付く。


雷門で妻とYZさん、奥さんのNRさんと待ち合わせだ。
僕だけ別行動だったので、雷門で30分ほど佇む。
汗ばむ陽気だったが、少し風も出はじめ、それほど不快ではない。

それにしても、結構な人手だ。
※何でも2日間で60万人くらい訪れるらしい。
写真を撮る人が多い。
集合写真を撮りたい人は、多くが外国の方を探しているようだ。
面白い心理だ。
その辺を歩いている日本人より、観光で来てい外国人の方(但し、絶対白人の方)に頼む方が頼みやすいようだ。
※学生の集団がそんなことを言っていた。
雷門だ。











これは裏から撮ったものだ。











これは雷門の目の前の柳だ。
この下で、幽霊のように佇んでいたわけだ。











19:30を過ぎ、ようやく3名が到着したので、雷門をくぐる。
大提灯の真下だ。











この提灯って、松下幸之助の寄贈なのですね。
知らなかった。
僕が松下幸之助だったら絶対にこんなところに名前を入れさせないけど、ここにこうやって書いてあるおかげで松下幸之助の寄贈なのだなと分かるのでそれはそれでよいのだろう。
僕が松下幸之助だったら絶対にこんなところに名前を入れさせないけど。
男の美学に反するではないか!












僕が雷門に来るまでは、ものすごい人の波で、まっすぐ歩けなかったくらいだったのだが、30分ほどの違いで随分と空いてきた。
※と言っても、勿論、十分込んではいるのだが。
仲見世はこんな感じだ。










浅草寺だ。











手前の御香台だ。
頭やら肩やら腕やら、悪い・痛いと思うところに存分に煙を手に取り摺り込む。
心臓に毛が生えるように、心臓の辺りにも摺り込む。











本堂正面は長蛇の列だ。
勿論待つわけもなく、脇はすいすいなので脇の階段を上り、正面斜め45度から、お賽銭をブン投げ(多分正面から来た方に当たっているはずだ、相当数)、家内安全と世界平和と健康維持と無病息災と喉頭癌全快と無痛死去と仕事全開など、126年続くよう祈る。











参拝後、お清めの水で清める。
よく考えると順序が逆(清めてから参拝)だと思うが、仕方ない。
もう、祈ってしまった。











参拝を終えると、ほおずき市の出店が、これでもかと出ている。
一鉢買うつもりで、どこで買おうかな、大変そうだな値切るの、と思っていたのだが、なんとYZさんのお客さんが出店を出していて、あっさり購入できた。

風鈴付き(しかも自分で選べる)で、しかも知り合いと言うことで冷たいお茶のペットボトルまで只でいただいた。
ありがたいことだ。
特に値切ることもなく、一鉢2,000円で購入する。
※どの店も2,500円で売っている。

それにしても、よく考えるとその店は参拝が終わって階段を下りたすぐ目の前といってよい立地条件に恵まれた店だ。
例年同じ場所らしいので、よほどの功績のある店なのだろう。
写真のカメラ目線のおばちゃんが店主のようだ。
おばちゃん、お茶ありがたかったです。






























夜の五重塔だ。











帰りは、ロマンスカーを予約してあり、まだ大分時間が合ったので、食事を取ることにする。
あちこち見たが、どこも値段が高いか混んでいるので、仲見世方面に戻り、以前来た回転寿司の元祖寿司に行く。
すぐに座れた。

お腹が空いてたので、夢中で食べて写真を撮るのを忘れていた。
思い出してから撮ったのがこれだ。

やはり、寿司はひかりものだ。











蝦蛄もいける。











貝もうまい。










たらふく食べて2,000円くらいだった。
超満足で帰宅の途につく。


帰りは、時間もあったので、銀座線→大江戸線と乗り継ぎ、ロマンスカーでご機嫌帰宅である。

大量のエネルギーをもらったので、良い週末を過ごせると信じている。

1 件のコメント:

にょき さんのコメント...

お祭り 雰囲気いいですねぇ(^_^)

普段は嫌な生暖かい空気もなんだか刺激的に

感じちゃいます

にょきはコハダが大好きです(⌒-⌒)

がんがんに冷やした冷酒をきゅっとやります

ページビューの合計