2009年2月28日土曜日

お散歩

朝から次男が登校で、妻は6:00起きで弁当を作る。
その後も、洗濯・掃除・皿洗いと大活躍である。
当然、僕も起きる、起こされる。
しかし、眠い。
起きたばかりなのに、眠い。
洗濯物を干す妻が窓を全開にするので、非常に寒いのだが、眠いものは眠い。
震えながら、ソファでうたた寝だ。

昼前、さらに元気になった妻が、 「散歩に行こう。ラーメン食べよう。」 というので、つきあう。
あまり天気はよくなかったが、自転車も使わず、町田の商店街をのんびり歩く。
本当にのんびり歩いた。
意識してゆっくり歩くと、人々の歩き方がいかに速いかが分かる。
普段の僕もそうなのだろう。

梅がきれいに咲いている。
いい香りだ。










町田天満宮近く、ダイソーの前に町田商店街の碑と福禄寿の像があった。
知らなかった。
小学生の頃からこの通りはなじみだが、こんなものはなかった。
最近出来たもののようだ。
碑がかすれてよく見えない。
町田もこのあたり(駅から遠いの意)までくると、 「がらん」 とした印象だ。










今日は、妻が仕事中に立ち寄った、ラーメン花月・嵐とやらだ。
僕は嵐げんこつラーメン(大盛り)、妻は期間限定の道豚堀ラーメンとやらだ。
それと、ニンニク豚飯だ。
※これは、サービス券で小ライスを変更したもの。
それにしても妻はいつも、 「変わったもの」 を食べたがる。
僕は、必ずその店の 「一押し」 を食べる。
90%の確率で 「変わったもの」 が失敗する。
性格なので直しようがないが、 「面白い人生はどちらか?」 と問われたら、妻の方なのかもしれない。

背脂た~っぷり・ニンニク臭た~っぷり、タレを店で制作していなくてビニール袋からだしてスープのみを足している、ガテン系の方多し、で、嫌いな人もいるだろうと想像される。

でも、悪くない。
これが、嵐げんこつラーメンだ。
サービスでニンニクの固まりをお一人3個つけてくれる。
当然、妻の分と合わせて6個ゲットし、全て押しつぶして投入だ。
背脂が全体を覆い尽くし、冷めることがない。
ずっと熱いままだ。










これがにんにく豚飯だ。
ちょっとしょっぱいかも。










これが妻の、道豚堀ラーメンだ。
白菜たっぷりで、甘い。










これが噂のニンニクだ。
3週間分のニンニクを食べた気がする。
食後妻と会話していると、 「牛小屋みたいな臭いがするね。」 とにっこり言われた。
口臭もここまでくれば言うことはない。










小田急でお買い物をして、またもやの~んびり帰ったが、川がブルドーザーで破壊されていて、鳥も鯉も大騒ぎだ。
鉄砲水対策でもあり、すばらしい工事だと思っていたが、どうも自然を破壊しているようにも見える。
この川は、きれいなカワセミがいるのだが、彼ら彼女らが羽を休める木は全て根こそぎもぎ取られている。
彼ら彼女らの姿を見ることはもうないのだろう。
※もちろん川上・川下に行けば見ることは出来る。

名も知らぬ水鳥がブルのつけた足跡の上をけなげに歩いていた。
そしてちょっと立ち止まって、川面を見ていた。
何を考えていたのだろう。











ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昭和40年代まで、町田は【原町田】と呼ばれていたように記憶しています。小田急線の駅は【新原町田】でした。
商店街の碑があるのは、どの辺りなのでしょう?

Unknown さんのコメント...

bt9さん、よくご存じですね。

僕は小学校4年生まであの辺り(原町田)に住んでいたのです。
その後はずっと相模原市ですが、町田は近い町です。
当時は、横浜線が原町田駅、小田急が新原町田でしたね。
今では想像もつきませんが、横浜線の前は広いロータリーでした。

町田天満宮の現神主は僕の小学校の同級生でとても仲がよく、いつも一緒に遊んでいました。

現在のダイソーは昔々はダイエーで、出来た頃は最上階のレストランに家族で行って洋食なんぞを食べました。

で、碑は、そのダイソーの前の駐輪場の真ん前ですよ。

ページビューの合計