2008年10月19日日曜日

休日の竹林の中の蕎麦でがっかり

今日は、妻と近くのMEGAドンキ→JUSCOと周り、食料調達です。
帰宅後(子供達には、吉牛)、妻の運転で厚木まで、ラーメンを食べに行きました。
遠くに大山が見えて、なかなか快適なドライブです。
車からの大山です。ちょっと見にくいか。


ところが、狭く入りにくい駐車場が激混みで、直前で割り込まれたりして結局駐車できず、僕が切れて、そのまま、途中で通り過ぎた「竹林の中のお蕎麦屋さん」に行くことになりました。
※「来なけりゃよかった。」などと言ったら、妻のほうが切れましたけど。

海老名にある、ちょっと分かりにくい店ですが、多分「竹林の中のお蕎麦屋さん」として有名だと思います。
※友人のYOZOさんが「気になる」と言っていた店だそうです。
駐車場は、入り口を入った直後は分からないくらい広いです。
店は、木でできた階段を竹林の中、かなり上ります。
 

入り口そばでは、狸が出迎えてくれます。
風情のある入り口です。
 

店内は昔の田舎の家の作りで、窓からの景色がすばらしいです。
置いてある、竹の置物達もしゃれているし、お客さんも「隠れ家的なこの店にわざわざやってきた」感じの方が多いです。
 

僕は、せいろの大盛り、妻は天ざるです。
値段はそれほど、高くありません。
お蕎麦そのものは二八蕎麦で、白っぽい感じがなかなかよろしい。
山葵もすりたてでおいしかったです。
妻の天ぷらも、本当に揚げたてで、抹茶塩もついておいしかったです。
せいろはこんな感じ。

ただし、
①本来、せいろにつく山葵は「1本」なのだそうです。すりたてより「1本」を自分ですりたかった。
②つゆの甘みがあまりない。これは好みか。。。
③つゆが薄い。好みの問題ではなく薄い。これには参りました。
④つゆの量が異様に少ない。せいろの大盛りはせいろが2枚付くのですが、全然足りず、せっかく持ってきてくれた蕎麦湯は無用でした。
⑤妻の天ざるにはそもそも山葵がついていませんでした。こちらのつゆも異様に少なかったです。

多分もう行きません。

店そのものは、本当に竹山の中で、雰囲気があってよろしいです。

ということで、店の名前は出しません。
※あっ、お箸の袋に店名が!

0 件のコメント:

ページビューの合計