2013年12月25日水曜日

20131225_鎌倉一人散策

昨日は最高のお天気。
なので、イヴに、一人で鎌倉散策に行ってきました、いつもの江ノ電に乗って。

鎌倉高校前の海がパーッと開けるところは、いつ見ても最高ですね。


鶴ヶ丘八幡宮もいつもの顔で出迎えてくれました。
お正月は人でごった返すけど、昨日は人もまばらで落ち着いて参拝できました。
いつものように、世界平和と家内安全をお祈りしてきました。

御神籤を引いたら「吉」、前回は「凶」だったので、好転していると解釈します(笑)。










参拝が済んだので、海に行きます。
その前にジブリの指人形の新作が出てないかなと、小町通りのどんぐり館を覗いたら、何と新作、しかも、ハウルの新作が何点か出ていました!
大人買いしそうなところをぐっとこらえて、一点「カブ」だけ購入。

さて、腹ごしらえ、若宮大路の通りにある、「蓮」というラーメンとカレーライスのお店です。
ラーメン定食(ラーメンと餃子3個とご飯)900円を頼みました。
なんか、スナックみたいな感じで、ちょっと期待できないかなぁと思っていたのですが、ラーメン、驚愕の美味しさでした、鎌倉のレベルの高さに圧倒です。
また、炊き立てのようなご飯が最高に美味く、言葉を失うくらいでした。
また行こうっと。


江ノ電の鎌倉駅のカエルくんも、昨日はクリスマスバージョン、可愛らしいですね。


江ノ電で稲村ケ崎に行き、いつものように七里ヶ浜まで歩きます。

誰もいません、僕と一人のサーファーだけ。
キラキラ輝く海、真っ青な空、潮の香り、キッパリと高い雲、そして昨日は江の島の右に富士山がかなりはっきりと見えました。
鳶も「ピーヒュルルルル」と元気に飛び回っています。
七里ヶ浜には家族連れや恋人たちが海を見ていました、皆幸せそうでしたね(●^o^●)




帰宅後は、スペアリブを作りました。


両面にやや焦げ目をつけて、


醤油とマーマレードを入れて、


小一時間、煮るだけ、


トロトロのスペアリブの出来上がり。


夜は、長男のバイクが壊れて、車で運んでくるという、イヴとは思えないトラブルもありましたが、家族全員元気だから、まぁ、いいや。

メリークリスマス!

0 件のコメント:

ページビューの合計