2011年6月17日金曜日

キンピラ→ラワンぶき

新たに購入したC社様のip●シリーズのプリンターで大量にお客様の広報誌を印刷する。

最初の10分くらい、駄々をこねて、一枚100円もする原紙に黒い筋を連続してつけて台無しにしてくださいましたが、数枚で諦められたのか、その後は順調。
じっと耐えて(買ってまだ一週間経ってない)使い続けさせていただいたいと思います。
※今すぐ、新しいのに交換して欲しいくらいだけど、きっと、使い方が悪いのでしょうから。



今日はキンピラを食べたかったので、作る。
牛蒡と人参(それぞれ一本づつ)。
小匙いっぱいのサラダ油で軽く炒め、砂糖を小匙1.5杯、昆布つゆを大さじ1杯、料理酒大さじ4杯、塩コショウ適量、乾燥鷹の爪(種は抜こう)、白胡麻適量で煮炒める。
7分くらいで完成する。
あっ、牛蒡はカットした後、薄い酢水でアクを抜く。
※酢大匙一杯、水2lくらい。
なお、制作の過程で、村上春樹お師匠様に倣い、ニール・ヤング様のAfter The Gold Rushを聞きながら作る。
うん、確かにキンピラを作るのにふさわしい音楽のように思う。
これが、R.E.Mではこうはいかん。

で、こんな感じ。



もう一つ、妻が小田急町田店で、でかい蕗(北海道のラワンぶきというものだそうです)を買ってきた。
今日はもう間に合わないで、明日、肉詰めを作る予定。
下処理が通常の蕗と全く違うので、丁寧に処理したい。
※どんだけ暇なんだ、俺。。。

で、あんまり嬉しかったので、何ポーズか長男に写真を撮ってもらう。
数枚撮ったところで呆れて自分の部屋に引っ込んだ。

こんな感じ。






0 件のコメント:

ページビューの合計