2011年4月17日日曜日

お蕎麦を食べたくなる気持ち

朝食でも昼食でも夕食でも、何でもかんでも脂っこいものが多い。
カップラーメンやインスタントラーメンも脂っこい。
生麺も最近はとてもとても脂っこい。
パンも脂っこい。

洋食は全て脂っこい。
生きて行く上での脂肪分が必要なのは勿論理解しているが、多すぎる。

残念なのは、ちょっと食べたいなと思うもののほとんどが脂っこいことだ。


脂っこくないものが食べたい。
豆腐や納豆や刺し身や海苔やお茶漬けやお新香とかが大好きだが、そういう気分でもない。
うどんは最近は能書きが多くて何か嫌だ。

で、蕎麦である。

本日のお昼は、町田工業高校前の増田屋である。
増田屋まず数あれど、ここはうまい。
「蕎麦」そのものがうまい。
間違いない。

妻と長い吟味の末、板蕎麦を注文する。
板蕎麦は、約2.5人前である。
つゆは二つ。
僕は普通のつゆ。
妻は、卵とじである。

激うまである。




なお、野菜のミニ丼も頼んだ。
これもうまい。

あっ、天婦羅(=脂っこい)だった。。。。orz

0 件のコメント:

ページビューの合計