2010年5月26日水曜日

食日記 2010.05.26

朝 いつものように5:00過ぎに起床。
横になっていると寝てしまうので、カーテンを開け、布団の上で正座して、スイッチが入るのを待つ。
※カーテンを開けて、朝日を浴びるのは、正しい行為だ。体に「朝でおじゃる。」と教えるのだ。
※ところで、今日妻に聞いたのだが、この時、「おっ、おやじが起きたな?」と分かっているのだそうだ。
※更に聞いたのだが、この起きる直前に、どうも僕は、○をするらしい。しかも、大きい○を必ず3発するらしい。これを聞いて妻は、「おっ、おやじがもうすぐ正座するぞ。」と思うそうだ。じゃ、お前も起きろ!
雨の予感だが、まだ降っていない。

家に配達されるA新聞をじっくり読んでから会社に向かう。

ところで、「毎朝、紙の日本経済新聞を読まない奴はビジネスマン失格」だそうだ。
「じゃ、俺失格だわ。。。」、と思いながら、電車の中で、日本の主要新聞全てをネットで読み、英字新聞まで目を通し、世界のブロガーたちのブログをチェックし、会社・自身のブログ・各種メルマガをチェックし、朝のTwitterで発信&受信を繰り返す、その後、ビジネス本を集中して50ページほど読む。隣の親父は日経を1分ほど読んでから(朝から)週間のマンガを読み始めた。。。そうか、朝、紙の日本経済新聞を読まないとビジネスマン失格なのか。。。
朝 7:00過ぎに会社到着。
今日は、カップの饂飩とお握りにした。
やけに満腹である。
いつものように、やりたくもない・誰にでもできる大量の仕事をこなす。
人がいないので仕方ない。
昼 時間がなかったので、マックでチキンタツタを購入(640円なり)。
マツコ・デラックスの言うように、通常メニューにして欲しい。
それにしても、キャベツがこぼれる。。。
午後、人様の書いた資料を添削する。
大量だ。
自分が一から書いたほうが早い。
モノによっては、「そもそも」など考えず、日本語チェックだけを済ませる。
当然各所から突っ込みが入るが、「指摘されたら直す」ことにしている。
でないともたない。

ところで、同じフロアにお客様からお預かりした新入社員が100人近くもいる。
様々な研修を受けているが、今年の新入社員は一味違う。
この国はまだ、いける、と強く思う。
夜 鯖の味醂干し、特製麻婆豆腐、ラッキョウ、キャベツの味噌汁、レタス・トマトサラダ。

麻婆豆腐は、小ぶりのご飯茶碗に少し白米をよそい、やや多めに麻婆豆腐をかけると、大変おいしそうに見える。
その作戦通り次男は4杯お代わりする。長男は、3杯である。

そして、自分の食べる分はなくなった。。。。

0 件のコメント:

ページビューの合計