2010年4月29日木曜日

食日記 2010.04.29

朝、5:30起床。
朝 ほかほかご飯、赤だし味噌汁、チョリソー、ハム、レタスサラダ。
妻にはこれ以外に半熟の目玉焼きを作ってあげた。
次男には、鎌倉ソーセージのホットドッグ2本と野菜ジュースを作ってあげる。
※すぐにボランティアに出かけた。
長男は自分で、ぶどうパンとコーヒー牛乳を食す。
自分でコーヒーと牛乳を混合させるのだが、他の人の茶々は許されない。
めんどくさ。
昼 妻と。。。
そういえば、「妻」、これ何て読んでますか?
僕の中では、「さい」なんですけど。
やっぱり、「つま」ですかね?
昼 細君(これならいいか)と相模原の大勝軒に行く。
Twitterにもあげたが、これだ。












手前が、野菜とんこつの「普通」だ。
多いって。
真ん中が、50円で追加した「野菜増し」だ。
多いって。
奥が、細君が頼んだ野菜とんこつ「小」だ。
多いって。
ちなみに、服装は、昨夜届いたpatagoniaだ。
こんな感じ。
足もこれくらい短いとめったに転ばない。












今日は風が強く、家の前が八重桜の演舞場になっていた。
ひらひらと舞う花弁たちがとても素敵だった。
宴の後がこれだよ。。。orz












夜 以下の通りだ。
イタリアントマトのサラダ、エキストラバージンオイル+クレイジーソルトのみ。












手羽中焼き、塩胡椒と大蒜醤油に20分漬け込んでから焼いた。












蓮根のきんぴら、これで原材料200円だ。砂糖の量がポイントである。












コゴミとコシアブラのさっぱり天婦羅、さっくりと揚げた。












これにビールと焼酎。
子供はこれにカレー蕎麦だ。

無論、下ごしらえ含め全て僕が作った。
カレー蕎麦の蕎麦は蕎麦ではなくせき蕎麦という饂飩だが、蕎麦の感覚で食べることができる素敵な饂飩だ。

そうそう、やっと天婦羅をうまく揚げられるようになった。。。
やや嬉しい。

さて、明日も朝が早いぞ!

0 件のコメント:

ページビューの合計