2010年2月24日水曜日

僕達私達は明日をどう生きていこう

A新聞は、歴史や山口瞳氏の随筆などを読み実態を知れば知るほど大嫌いになるが、もう何十年も取り続けている。新聞屋のおばちゃんが好きだからだという理由がある。
しかし、IT系の記事は間違いだらけで、そのレベルの低さに愕然とする。
実家で取っているのがY新聞で、比較するとその読みやすさの違いに愕然とする。
どっちも、IT系の記事は、ぽかーんとするくらいレベルが低いが、まだYの方がましである。
「僕達、全然ITのこと分かってないっすけど、こういうこっとすよね?ですよね?ですよね?」と謙虚さがあるからだ。自分の年齢を16進数で即答できない奴にIT系の記事なんかかけるのか?近くの新聞記者に聞いて欲しいものだ。
※ちなみに僕は、33歳である、16進で。

で、そのA新聞、本日の夕刊に素敵な言葉が。
「少子化を嘆きながら、未来を担う18歳に苦難を強いる、この国。」
いいぢゃねーか。
素敵ぢゃねーか。
大嫌いだけど、大好きになってしまうぢゃねーか。
んもう。
で、「景気が悪いから、君の就職口はないんだ。」なんてよくいえたものだと思う。
とにかく、大人が駄目だ。
電車で1日、東京で過ごせば分かる。
服装が駄目だ。
トータルに身だしなみが駄目だ。
「俺(もしくはあたし)、とにかく色んなことがうまくいってないから構わないで!」で、一人で落ち込んでいればいいのに周りを巻き込む「いらいら行動」が駄目だ。
何もかも、駄目だ。
何が、原因だ。
そう、政治が悪いに決まっている。
この国の中枢を握る政治家が「選挙に勝つのが仕事」などと、よくほざけるものだと思う。
無論、頭がおかしいのである。
この先100年は食うものに困らないだけの金を持っていて、周りからちやほやされればだれでもそうなるだろうけど。
ところで選挙の時のうるささと「選挙のときだけのパフォーマンス」には、皆あきあきだ。
何で、皆、当選するんだろう。
無論、「よく知ってるから。」「昔からこの人だから。」「親に言われたから。」「この人以外投票する人いないから。」とかに加え、「家の前のドブを掃除してくれたから。」とかの理由なんだろう。
選挙の時のうるささは本当にひどいと思う。
全然知らない人が、朝早くから駅頭で頭を下げている。
365日、やって欲しいものである。
そう、絶対やらない。
やるわけない。
「もっと、皆様の為にやることがありますので。」だ。
たった、365日、毎日、駅頭で、自分の言葉で書いた政策を配るような政治家がいないのだろうか。
※町田駅しか知らないけど。
騒音の取締りができないのも、選挙があるからだろう。
今日、電車で隣に座った爺さん、夕方の電車の中でおにぎりを食べていた。
その時点で、異次元星人に見えたが、梅干の種を丁寧に丁寧におにぎりをつつんでいた銀紙に吐き出す何度も何度も。
その種を喉に詰まらせて死んでしまえ!と周りの50名くらいの乗客が願っているのが分かる。
その後、おもむろに、鞄から「日経パソコン」を取りだす。
日経パソコン!
おぉ、同士か?と思ったが、約40秒で撃沈。軽いいびきで夢見ここちである。
う~ん。
僕達、私達は、明日をどう、生きていったらいいのかな。

0 件のコメント:

ページビューの合計