2010年1月31日日曜日

世界一おいしいラーメン

神奈川県相模原市の淵野辺にあるFoodOne横の大勝軒である。
ここのラーメンが世界一だと確信している。
お店は常に、控えめな行列が出来ている。
途切れることはないが、20人も30人も並ぶことはない。
常に、5-6人が並んでいる。
基本、ラーメンしかない。
少なめ(650円)、普通(700円)、大盛り(750円)と、50円刻みだ。
鰹節の効いた、しかし油の多い、東京ラーメン風だ。
東池袋の大勝軒の流れではないと思う、多分。
「普通」を頼んでも、麺は2玉入り、超大盛りだ。
僕も妻も常に、「葱大めでね。」と頼む。
最後にスープにちょっぴりお酢を入れて飲む。
この店にはおろし大蒜の容器がない。
つまり、とんこつ系の好きな若者が大挙して押し寄せてきたりしない。
家族連れも多いが、皆、いたって静かに、しかし楽しそうにラーメンをすすっている。
この店は味も量も魅力的だが、やはり何と言っても店員がいい。
ラーメンは初老のご主人が一人で作っているのだが(ガラス越しでよく見える)、注文を聞くのも、丼を下げるのも、チャーシューを切るのも、葱を切るのも、洗い場も、全て女性である。
おそらく、全員家族なのではないだろうか。
実に感じがいい。
ラーメンが三倍うまくなる。
超お勧めである。
これだ!












0 件のコメント:

ページビューの合計